ネコソギラジカル(上)十三階段 西尾維新

ネコソギラジカル (上) 十三階段

ネコソギラジカル (上) 十三階段

ネコソギ上巻。これまでの懐かしい登場人物がたくさん登場し、「最終」ということをじわじわ認識してしまう。「皆が揃う」というのは実にしっかり少年漫画の王道的フォーマットでありこういうベタなものが好きな僕にはたまらない展開となった。まあ相変わらず観念的な部分はかなりあるが、地の部分がかなりしっかりしているんでこれまでのシリーズを読んできた人なら全く問題無いと思う。因縁とか、運命とか、世界とか、それに対する「ぼく」、いーちゃんの態度とか、ううむとうなりながら読んだ。ただ今回は上巻ということもあってか、戯言はやや薄味だったかもしれない。今回は匂宮出夢くんと闇口崩子ちゃんが非常に素敵である。B+