上京ものがたり 西原理恵子

上京ものがたり

上京ものがたり

これもすごいなあ。上京してから色々なバイトをしつつ、絵の仕事を目指す主人公が、有名雑誌で連載を持つまでの物語。いやあ、すごい。色んな人間、色んな仕事。好きでやってきたことが認められる瞬間の喜び。1ページ1話で5,6コマの構成でも、物凄い奥行き、深みがある。すごいとしかいいようがないわ。最後の4ページはゾクゾクってなって感動した。「このくやしいの、今度上手にかいてごらんよ」はかっこいいし、やさしい。

表現としては、色んな人の「目」の表現が面白いなあと思った。「・・」「○○」「●●」「==」「^^」みたいな感じの目があって、どういう属性のキャラクターに、どういう目がパーツとして使われているのか。色々見比べて考えると興味深い。それにしても、脂の乗ってる漫画家って、皆1度くらいは「マイまんが道」を描くのかもしれんなあと思った。これは西原理恵子の「まんが道」だなあ。A+