ブレイド2 DVD

バンパイアVSリーパーズ、という種をかけた壮絶なバトル。大げさアクションの極みで、なかなか面白かった。マトリックスとかあの辺のバトルアクションというのは、フットワークが軽やかなフライ級なのに対して、このブレイドは思いっきりヘビー級である。パンチ一発、キック一発に物凄い重力を感じるのだ。ゴッツイ黒人俳優なんだからそういう迫力はあるなあ。グシャ、メシャ! と顔面が潰れたりする破壊力は圧倒的な「暴」であり内臓グチョンなシーンはけっこうキツイけれど、そういうものをフィクションとして楽しむには大いにナイスな作品でした。主人公が危機に陥ったときに、血を吸って復活する(バンパイアだから)シーンはドラゴンボールにおいて孫悟空スーパーサイヤ人になったかのごとくカッコよかった。ヘビー級のアクション映画もいいものだ。B