美味しんぼ 95巻 雁屋哲 花咲アキラ

美味しんぼ 95 (95)

美味しんぼ 95 (95)

「知り合いの劇画原作者」で有名な美味しんぼ。最近の美味しんぼはどうなっておるのか、ということで父親が買ってきて家においてあったので読みました。色々また微妙な変化があって面白かったです。人間関係が。内容はまあ焼酎特集がメインということで、フムフムと知識やウンチクはなるほどという感じ。ただその説明部分が取材内容垂れ流しとまではいわんが非常に長くって、マンガとしてのテンポのよさやメリハリがかなり失われてしまっているのではないかとも思った。やっぱり初期と比べてかっとんだパワー、魅力は色あせて見えてしまい残念。ぶっ飛んだワル役が不在なのがその原因の一つでもあろう。

一方、栗田さんの第三子妊娠、究極のメニュー作成後継者としての飛沢さんなど、目新しい関係性の構築はちょっと目を引いた。展開自体はそこそこ楽しみな作品なんだがなあ。B