クッキングパパ 4巻 うえやまとち

クッキングパパ (4)

クッキングパパ (4)

出版社/著者からの内容紹介
第4巻のメニュー
いろいろおむすび/天ぷら/ぶっ飛び卵焼き/親子丼/冷やし中華/さかなメン/冷やしスパゲティ/フルーツ春巻き/焼き鳥/クッキング・ルポ伊勢

なんとはなしに読んでいたらけっこう面白かった。料理マンガは初期にこそその真髄があるのかしらん。
4巻となるとかなり古くて、初版が1986年だった。98年で30刷になってた。これもすごいなあ。絵がまだ全然洗練されていなくて、荒岩さんの手足と胴体の長さのバランスがなんか変だったりしているんだけど、個人的にはそこがまた好きだったりする。
4巻は荒岩さんの妹、母が初登場したり、ミツグくんが家出してきたり、まことくんが転校する女の子に手作りのお菓子をプレゼントしたりと、ハートフルかつチャーミングなエピソードがいっぱいだった。エピソードのラストあたりに掲載されている、そのエピソードに出てきた料理の作り方が1ページで丁寧に解説されえいるのは美味しんぼと比べて非常に実践的・現実的であるとも言えるなあ。
あと、4巻時点では荒岩さん、通勤に使ってるスクーターなんですが、ずっとノーヘルで運転してたのはまずいと思うぞ。B