ダウンタウンのガキの使いやあらへんで !! 5 浜田・山崎・田中 絶対笑ってはいけない温泉宿 1泊2日の旅 in 湯河原 DVD

「好み」で言えば24時間耐久鬼ごっこよりもこちらのほうが好きかなあ。面白さは全く甲乙つけがたいのだけど……。まず寿司ロシアンルーレットで普通に負ける山崎さんが面白い。なんでやねん! という。ダイナマイト四国のギャグ、覚えてしまったよ……。あのテンションのあの場でやるのが一番面白いですねコレは。まず旅館に到着するまででゲヒゲヒと笑ってしまい、これまたすさまじいものになるんだろうなあと予感させてくれます。いまやすっかり売れっ子のアンガールズ次長課長も登場していて、ゴージャス感も増すなあ。

いやしかし、この「絶対に笑ってはいけない」というルールが神すぎますねこれは。出てくる連中がみんな本気で笑わせにかかっていってるにもかかわらず、「絶対に笑ってはいけない」というルール。そして笑うと罰がかかっているという緊張感。自分は頑張って耐えていても、横で誰かが笑うとそれまでの緊張がとけてしまい、連鎖反応的にブホっとふきだして笑ってしまうのが最高です。こっちまで爆笑するっちゅうの。

そしてなんとなく示唆的だなと思ったのは、叩かれた回数=笑った回数が一番多いのは、3人の中で浜田さんなんすよね。これは単に我慢できなかったという解釈だけの問題かもしれませんが「一番笑った」すなわち「最も面白いことに反応せずにはおられない」=「最も『面白い』ということに対して敏感である」ということが言えるのかもしれません。となんとなく思った。A+