なつかしのコロコロコミック

コロコロインデックス
http://www5d.biglobe.ne.jp/~m_yokko/korokorindex.htm

これはすごいデータベースサイトだ。リアルタイム小学生時代だった、90年前後の表紙はものすっごいなつかしいなあー。

たとえば90年7月号。当時、10歳。ものすごいラインナップですよこれは。

おぼっちゃまくん 小林よしのり 扉カラー
ダッシュ!四駆郎 徳田ザウルス 扉カラー
・炎の闘球児 ドッジ弾平 こしたてつひろ 扉見開き2色
・江戸っ子ボーイ がってん!太助 樫本学ヴ
ウルトラ怪獣 かっとびランド 玉井たけし横井孝二 扉カラー
・ロボQ 細野不二彦 扉カラー
ドラえもん 藤子・F・不二雄
・つるピカ ハゲ丸 のむらしんぼ
・ラジコン リッキー 大林かおる
・かっとばせ!キヨハラくん 河合じゅんじ
・がんばれ!クワタくん 河合じゅんじ
・GO!GO!ミニ四ファイター おちよしひこ
・パロ伝英雄劇場 相庭よた郎
魔神英雄伝ワタル2 魔神開発大決戦 青木たかおサンライズ
・突撃!ゲームボーイ こいしさとし
・それゆけ!ゲームボーイ 立石佳太
キテレツ大百科 田中道明/藤子・F・不二雄
・サイキッド 謎?丸 河合一慶
ビックリマン 竹村よしひこ
・リトルコップ 小林たつよし
あまいぞ!男吾 Moo.念平
・それゆけ!男吾塾

もうねえ、「児童のジャンプ」ですねこれは。すごいやあ。ほとんど覚えてる。サイキッドとリトルコップなんてまじで10数年ぶりに思い出した。細野不二彦もコロコロで連載していたとは……。トップの三作品は今なお多くの人が覚えていることだろう。F先生が亡くなるまでは買ってた記憶がある。おぼっちゃまくんの最終回も読んだはずだ。95年くらいまで買ってたのかなあ。いや、ねじまき都市完結は覚えてるぞ。97年か……。ちょっと前じゃねーか! でもあれだなあ。何度も何度も1ヶ月の間に繰り返し繰り返し読んだのは、小学校時代だなあ。92年くらいまでだよ。中学のときは弟が小学生だったのでわりと読んでたけど、そのときはほぼジャンプに精神がシフトしてた気がする。 このあたりが個人的黄金時代だったんだけど、創刊号あたりもやはりすごい。小学館藤子不二雄のために作った雑誌はダテじゃない。

77年5月号(創刊号)はこんなラインナップだ。

ドラえもん(200ページ) 藤子不二雄
みきおとミキオ 藤子不二雄
・バケルくん 藤子不二雄
・ハム・サラダくん 吉田忠
いなかっぺ大将 川崎のぼる
藤子不二雄のまんが入門 方倉陽二
ドラえもん百科 方倉陽二
・王・張本ライバル物語 制野秀一
・奇跡の野球王ベーブ・ルース 細井雄二
・リトル巨人くん 内山まもる

藤子+方倉作品で5作品。しかもドラえもん200ページて! さすがとしかいいようがない。