ザスーラ DVD

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
ジュマンジ』のクリス・バン・オールスバーグの原作を映画化したSFXアクションアドベンチャー。ダニーはある日、地下室で「ザスーラ」と書かれた古いボードゲームを発見する。彼がルールも読まずルーレットを回すと、突然1枚のカードが飛び出して…。

ジュマンジ』がハプニング満載SFXムービーとして非常に楽しく観られて面白かった覚えがあるので、これも楽しみにして観た。

うーーーーん。微妙だ! 悪くない、決して悪くないんだが、『ジュマンジ』とどうしても比べてしまうんだなあ。あれみたいに、数秒単位でドッキンドッキンするところがあまりない。後半の宇宙飛行士と主人公兄弟の秘密が明かされるところも、それはテーマとしてこの映画に求められているものなのか? と思ってしまったし。うーん、そんな「え〜話やな〜」が必要なのかどうか。まあ、家族の絆の大切さっていうのを描こうというのならば、アリですかね。

映像は非常にナイスなんですよね。ボードゲームのアナログ、レトロ感と、次々に起こるハプニングの数々。『ジュマンジ』はあくまで国内、町内から出るものではなかったけど、この『ザスーラ』は宇宙だ。宇宙規模ではあるんだ。舞台を拡大、SFXもパワーアップ。その点は大いに認める。しかしながら……なんとなくの物足りなさを感じてしまった。相対的に『ジュマンジ』のほうがだいぶお気に入りだなあという評価。何度も書くけど、悪くはないんですよ。水準以上ではある。期待値が高すぎたのかなあ〜ううーん……。映画館のでかいスクリーンで観たら、もっと良かったんだろうなあ。B

アマゾンでこんなパックがあった。見比べてみるのはとても良いかも。ああ、『ジュマンジ』何年ぶりかに観たくなったなあ。