2006年M-1グランプリ

あー今年も面白かったあああ。チュートリアルが大爆発だったなあ。以下出番順で雑感。☆は個人的点数。

POISON GIRL BAND「靴やズボンを買う」☆☆☆
1番手でこういうダウナー系のスタイルでのネタってやっぱりなかなかしんどいよなあ。緊張感も思いっきり伝わってきたし。マグロを穿く笑った。ズボンだけどチューブトップ、わははは。全体としては一昨年の中日の帽子のほうが僕は好きかなー。

審査員は1番手には1番手ポイントというかおまけ点数を少しあげてるみたいだけど、それでもやっぱり難しい。島田紳介75点か。

この「1番手緊張」を多少なりとも解消するにはどうしたらいいのか。一緒に見てた人は、「一番最初に、去年の優勝者が一つネタやったらいいのにね。」という話をしてて、なるほど! と思った。それは会場も暖まるし、審査員の得点基準も作ることができるし、お客さんも嬉しいし、見てる人も嬉しい。誰が困ることがあろうか! 放送時間との関係が一番難しいのかもしれんなあ。まあでもそこも、敗者復活中継のところをもっとうまくやればいけるような気がする。どうですか、この案。

フットボールアワー「ヒーローになりたい」☆☆☆☆★
「確かにそうかもしれん!」笑った。
これはDVDで一度見たことがあるネタだったけど、アレンジがあってさらに面白くなっていたように思う。総合力の高さが伺えるコンビですわなあ。そういえば後藤さんは真田広之に似てると思った。紙袋とボストンバグは一旦おいーてー笑った。西日と挙動不審ええわあー。最初の歌前奏がやや長すぎたかしら。挙動不審と確かにそうかもしれんのつながりがキレイだな。ハイレベル現状維持。

ザ・プラン9「天使と悪魔」☆☆☆★
悪魔わんさか笑った。5人スタイルという斬新さ、新鮮さ、楽しさが十分あったと思う。どこでも小劇場みたいな感じでいいねえ。またM-1の舞台で見たいス。

麒麟「ボクシング」☆☆☆☆★
当てフリ。当てフリは鉄板であり定評のあるコンビですけども、ここ2年の敗北でもなお当てフリに行くというのは正直しんどくなってきているかもしれない。うーん。あーでもネタがよかったらいいのかな。どうなんだろう。田村さんのツッコミも多彩でナイスです。スティックパン笑い。東ジャブ笑い。ガッツ石松の非モノマネはちょっと時間とっちゃったかなあ。20秒近く使ってたと思う。「お前がしっかりせえよ麒麟は!」爆笑。田村さんのアドリブは年々たくましくなっておるのう。
そして終わってみてのこの順位、得点(627点)! ドラマチックすぎるわ。今田さんとのやりとりでの田村さんの「だめですわ」連呼でまた笑った。はあー。高いレベルでの現状維持なんですねえ。あとなんか得点集計、時間かかりすぎじゃないかこれ。このフットボールアワーとの13点差が、そのままM-1チャンピオンへの距離なのではないかと思ってしまった。

トータルテンボス「ラーメン屋のグルメレポーター」☆☆☆☆
「今日のネタの、ハイライト〜」はなくなったんですな。渋谷系とかあの肩書きはほんとどうでもいいなあ。「しのびねえな」「かまわんよ」のやりとり笑い。トンコツの発音ボケちょっと長い印象。ラーメンを作っていますボケもちょい長いかなあー。「れんげ使え」笑い。「熱かったろうに」笑い。店長さんのやさしさがいいね。

チュートリアル「冷蔵庫を買う」☆☆☆☆☆
去年のバーベキューからずっと待っていた! 関西ローカルのバラエティでは、ブラックマヨネーズと共にフリートークでも高い評価があるコンビで本当に楽しみにしていた。
徳井さんは特異すぎる。ブラックマヨネーズアンタッチャブルと同じく、たたみかけでスパイラル爆笑に持っていけるこのパターンも無敵だよねこれ。「なんぼか包むわ」笑い。オーナー笑い。銀色笑い。近未来か笑い。福田さんの表情もいいなあ。この人歯がキレイですよな。何を冷やすねん笑い。山が動いたな笑い。ブログに書いてええけ爆笑。会場もさぞかし沸いておっただろうに。664点最高得点文句なし。そしてこの時点で麒麟3位。見てるもうもドキドキである。松ちゃんも「ほぼ完璧」評。この人らの8分くらいのネタもあるなら心底見てみたいと思った。

変ホ長調「セレブ婚がしたい」☆☆☆★
このテンポでやると、4分がすごく長く感じるのね。新鮮だす。芸能人斬りと庶民あるあるネタか。ツタヤで新作笑い。徐々にレギュラーメンバー減ってるしチャンスやで笑い。えなりさん笑い。

テンション低めの漫才だけども、POISON GIRL BANDより面白かったかな。でもこの人たちが1番手に出てきたら、評価は逆になってたかもしれん。カウス師匠が心優しいのう。

終わってチュートリアルが1位通過決定。

笑い飯「箸の持ち方を子供に教える絵本」☆☆☆☆
このコンビの背負う物語が、だんだん西武時代終盤の清原みたいに見えてきた……。完全燃焼してほしい。箸Aと箸B笑い。その後の長いボケはちょっと長かったかなあ。お茶碗がしゃべった笑い。うがらい笑い。それうんこです笑い。
笑うところは多々あったんだけど、爆笑! が無かった。くわぁー。もうすぐラストイヤーじゃないのか笑い飯。626点で麒麟に1点差で敗れる。切ない。難しい。

ライセンス(敗者復活)「大人向けのドラえもん」☆☆☆☆
お前はアホか死ね笑い。名刺交換笑い。剛田さんとトラブル笑い。渋谷系ドラえもんで道具を出すときのサウンドがカッコイイ笑い。野比野比氏〜笑い。その後の松ちゃんと大竹まことの表情が硬かったなあ。アメリカ向け笑い。何でも乗ると思うなよ笑い。大嫌いなアンチョビー笑い。Ohジーザス笑い。向こうで冷たいレモネード笑い。609点おわあー。

ここで麒麟決勝進出決定。最後までハラハラした。もう麒麟のドラマも熱すぎて切ない。

・決勝
あれか、優勝候補は大ラスの出番を選ぶのかねやはり。去年のブラックマヨネーズもそうだったし。麒麟が1番手。頑張れ。

麒麟「探検隊になりたい」☆☆☆☆
探検隊当てフリ。当てフリかあ〜。
何かが降り注ぐ笑い。セリフを噛んだからだ笑い。別の番組がロケをやっている笑い。口はこんなもんである笑い。ipod爆笑。その後もう1回ipod。音漏れうまい! 爆笑。死に予想オチで終わり。

フットボールアワー「居酒屋の店員」☆☆☆☆
小走り笑い。取り皿笑い。岩尾さんの絶叫はちょっと聞き取りにくいんだけど面白いなあ。三角のテーブル笑い。お待ちの間に取り皿笑い。肉声席笑い。肉眼笑い。季節限定取り皿爆笑。

チュートリアル「チリンチリン」☆☆☆☆☆
徳井さんの表情がもう爆笑。あかんわーこれなんなんだよもう! 面白すぎる。歌詞引用爆笑。俺の生活は新たよ笑い。夜ベロンベロン朝チリンチリン笑い。行きずりの女を抱いたよ爆笑。語彙の多さ、ボケの幅広さ、勢い、楽しさがダントツだった。

終わった時点でもう優勝だなあと思った。後の興味は、票が割れるかどうか、麒麟に1票入るかどうか、というところ。

そしてチュートリアル初のパーフェクト優勝。これは快挙だなあ。福田さんの白い歯とニコニコ顔を見て、こっちまで嬉しくなってくる。