グエムル-漢江の怪物 DVD

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション

最初の30分が一番面白い映画。導入部分が一番面白いっていうのも珍しい……。怪物グエムルの登場〜襲撃シーンがめちゃくちゃいいです。怖い! 大型トラックくらいの大きさの怪物が高速移動する、というのは、リアルに想像できる範囲の怖さがあって恐怖心そそりまくり。言うなれば「超でかい昆虫って、相当怖いよね」という想像が具体的に実現された感じ。人間がなすすべもなくブシャブシャとやらてていくシーンは、自分がアレから逃げることになったら、果たして逃げ切れるのかというリアリティのある恐怖心がほんとにある。グエムルの造型も、気持ち悪くて凶暴で力が強くてなんか知らんけどヌメヌメしてて触りたくなくて、足の動きが不気味で尻尾がピクピクしているところなど、かなりいいと思う。アメリカ型「モンスター」というよりは、アジアの不気味な怪物感があって良かった。
で、グエムルにさらわれた娘を助けるために、ばらばらだった家族が団結していくのだが……というストーリー。まあ後半終盤はストーリーおかしいなあというところとか、違和感があるところがけっこうあってそんなに楽しめなかったんだけど、ラストのグエムル打倒シーンはなかなかに燃えた。結末はハッピーエンドじゃなくって(それは途中で○○が殺されてしまうところで予想はできたけども)渋く寂しく終わってしまった。全編通じてまた見たい! とまでは思わなかったけど、冒頭30分は何度でも見られるかも、という心境。B