新本格魔法少女りすか3 西尾維新

りすか3巻。面白い。次巻で最終巻だとあとがきに書いてあったのだが、何だがとてももったいないような思いだ。今回は前半が知略バトル、後半は敵の魔法からの脱出に分かれているが、どちらもとても面白かった。「箱舟計画」の内容がほぼ明らかになったり、敵が主人公を勧誘するところなど、展開が進んでいる。西尾作品の中では、個人的には「刀語」シリーズよりもこちらのほうがだいぶ好み。初期の「戯言」シリーズと同じくらい好きだなー。
今回は水倉鍵との心理ビンゴゲームバトルと、主人公の4番目の母親であった「きずな」との幻の再会がすごく良かった。4巻もとても楽しみだ。A

1,2巻の感想はこちら→地球にマンガがある限り! - 魔法使いはリストカッター/ほか
http://d.hatena.ne.jp/Fujiko/20060301