刀語 第三話 千刀・ツルギ(金へんに殺) 西尾維新

刀語 第三話 千刀・ツルギ

刀語 第三話 千刀・ツルギ

出版社 / 著者からの内容紹介
西尾維新×竹が放つ、待ってました!の時代活劇絵巻!
千刀 vs.無刀!

今回のバトル相手は出雲の元山賊・敦賀迷彩。毎月どこかの地域に行って刀の持ち主とバトルをする、というのはなかなかにマンガ的であり、また、世界各国を旅しながらバトルをするというスト2のような格闘技ゲームのようでもある。
奇策士とがめをお姫様抱っこするくだりなどは何というか相変わらず西尾維新的イチャイチャであるなあと思いつつ読み進めた。敵の敦賀も女性であるが、やっぱり西尾作品は女性キャラの方が言動・性格が面白くてキャラが立っているなあと思った。
1000本の刀VS無刀というバトルも、ハッタリが効いておりケレンミがあって良い。敦賀には「何のために戦うのか?」という課題があったが、これから主人公・七花の道徳や倫理観も、少しずつ変わってゆく部分はあるのだろうか。
値段と分量のバランスにはやはり不満が残るのが残念。B