ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 PS2

アクションゲームで、二つの塔の続編にあたる。2も難しかったが、こちらもなかなかの難易度。イージーモードでも難しくて、アクションをそんなに得意としていない人間には辛い。

ポイントを貯めて技を習得していけばけっこう戦いやすくなるが、根本的に敵がカタいのでザコ相手にも一苦労する、終盤の大決戦は盛り上がるも、やることが多い(誰かを助けに行かないといけなかったり、時間制限が厳しかったり)ので非常に慌しく、三国無双シリーズのように充実したバトルアクションを楽しむ暇があまり無いのがもったいない。爽快感が少なく、ストレス発散には向いてないようなものになってしまっている。

映画の醍醐味の一つは、アラゴルンギムリン、レゴラス達の縦横無尽の大戦闘アクションなのであったのだから、あれをもっとうまく再現して欲しかった。敵がもう少し弱ければ、あるいは操作性がもう少し軽ければ……と、「惜しい!」というレベルでまとまっている。決して悪くないものなんだけど、こういうゲームは劇場版を観て買おうという動機の人間が大半なのだから、期待感に比べて内容が少しばかり物足りない。グラフィックは大変うまかったと思うので、本当にあと一息で傑作になるところだったんじゃないかなあと思えて仕方が無い。2人同時プレイが可能になったのは嬉しかった。B