最近の携帯ゲーム機

任天堂株価5万突破。単元株にするのにはざっと500万いる計算で、前年比2倍強というすさまじさ。昔に買っておけば……と思うけども、当時ですらこのあたりで最高額でこれ以上はなかなか伸びないだろうと思っていたけどいい意味で裏切られた。げに恐ろしきはDSとWiiフィットネスゲームと新型コントローラーも発売されるみたいだし、そのうちマリオブートキャンプみたいなのが出てもおかしくない。年末にスマブラを控えて、その頃には400万台くらい売れてるかもしれんなあ。

バーチャルコンソールでダウンロードしたゲームをDSでプレイできる外部ツールを発売して欲しい。そういうのがあれば相乗効果でまた売り上げ伸びそうだけど、出てくれないかなあ。需要はあると思うんだけどなあ……。コピー対策や、コントローラーの物理的形状制限があるので難しいだろうけど、期待はしたい。PSPも薄型が出るし、携帯ゲーム市場はさらに伸びそう。プレステ1,2時代の資産を有効活用すれば、多様性もDSにひけをとらないはずだ。