太閤記の人々―「秀吉」ワールドのオールスター勢ぞろい 小和田哲男

 

秀吉を中心とした歴史上の人物にスポットを当て、人物紹介と解説をした本。こういう研究者系の人が書いてる歴史解説ものは、カタい文体で読みにくいことがしばしばあるんだけど、この本は非常に読みやすく面白かった。秀吉周辺の人物が多数網羅されているが、黒田如水北条氏直浅野長政千利休羽柴秀勝(信長四男にして秀吉の養子)・宮部継潤・平野長泰七本槍)・伊達政宗石川五右衛門といった、あまり言及されない人物についてもけっこう分量が割かれていたのは嬉しかった。最近大好きな『へうげもの』に関して、千利休や「茶会」の意義などにも興味があったので興味深いものがあった。軽く読めるので秀吉ファンは一読されてみてもいいかもしれません。B