チュートリアリズム DVD

内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより)
男前の徳井とブサイクな福田の凸凹お笑いコンビ・チュートリアルが3月5日にルミネtheよしもとで行った単独ライブを収録。コント中心の内容で、徳井のおかしなコスプレも楽しめる。シュールなチュートリアルの笑いが堪能できるファン必見のアイテム。

福田さんはブサイクではないと思うんだけどなあ(上の紹介文)。

2006年M-1優勝前のライブDVD。概ね期待通りのパフォーマンス。やっぱり彼らはコントより漫才やってるほうが好きだなあ。コントなら、ヨギータ系外国人が出てるものがダントツに面白い。徳井さんの「精神的コスプレ」が達者なのが十分発揮されている。冒頭の首吊り自殺コントは、マニアックというかブラックというか、ちょっとメッセンジャーのコントに雰囲気が似てるなあという印象。うーん。今チュートリアルにやって欲しいのって、ああいうのなのか? というと僕は違うんだけど、知らないところで需要はあるのかもしれない。

漫才ではM-1決勝でやってた「冷蔵庫を買う」のやや尺の長いバージョンがライブで発表されている。完成度は流石にM-1本番のほうが高いと思ったが、ネタの発展途上のライブ感が凄く良かった。漫才やってるときに福田さんがこらえきれずに後ろを向いて笑っている(もしくは笑うのを必死でこらえている)のを見るのが好きなんだけど、そのシーンがこのDVDはムチャクチャ頻度が高かった。「冷蔵庫を買う」でも「おい、細いぞ!」「なんやねん親戚のおっさんか!」のやり取りの間に、福田さんが笑いをこらえるために悶絶してピクピクしている様子が伺えて大変良かった。これ、このライブで出たアドリブなんだろうかなあ。B+