ユリイカ 2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦〜鋼鉄の魂は走りつづける

ジョジョファンの友達に「人としてこれは読むべき」とすすめられた1冊。とりあえず貸してくれたので少し読んだ。アマゾンのレビューでは猛烈に叩かれているが、荒木先生との対談で金田淳子さんが腐女子妄想トークを炸裂させていて何とも言えない気分に。まあ今のご時勢的にも文化的にも、私としては認容範囲なんだけども。他、評論は読み応えがあるものもあり、ジョジョ立ち特集、スタンド図鑑なども面白かった。全体としてはアマゾンでの評価ほど低くは無いと思うし、ムックとしては及第点をつけられるんじゃないだろうか。しかしユリイカって世間で買ってる人ほとんど見かけない。売れてるのは全国の図書館や大学などコミで3万部くらいか?