汎用明石家決戦兵器・DAIGO旋風

明石家さんまのような師匠クラスと若手芸人が共演するときの話を続けます - 昨日の風はどんなのだっけ?

少し前に行儀悪くご飯食べながらさんま御殿見てたときに、DAIGOさんが出てて、全く臆することなくガンガンマイペースでトークしてたんだけども、さんまさん的にも非常にツボだったみたいで、DAIGOさんが「確かに〜」というギャグ(なのかよくわからない一発ワード)をうまく言えるように再三ネタ振りをしていた。挙げ句の果てに「出すカネ〜」「朝カニ〜」などと派生ギャグまで一緒になって構築していたという展開。

さんま御殿はさんまさんが気に入った人やギャグは再三天丼かます傾向があるけど、DAIGOさんの受け答えもどんどん洗練されていって番組中に思いっきり成長していたのが凄かった。DAIGOさんの「並々ならぬ血統」「30なのに言葉遣いが凄い汚い」「音楽やってたけど売れなかったのでおじいちゃんの名前を出す開き直り」「金持ち」というオモロなアイコンがたくさんある部分も大変いじりやすかったのもあるだろうけど、吉本外という位置からどんどんマイペースに絡んでいけたのが良かったのだろうと思った。

その場にはオードリーの2人もいたんですけどほぼいいとこなしで、この日のギャグ笑いはDAIGOさん一辺倒でありました。オードリーに至っては「さんまさんがネタ降ってくるときは直前にアイコンタクトっぽいのがあるので、うかつに目を合わせられない」と自虐かましてたけどやっぱそれではいかんと思うんだよなあ。DAIGOさんはすべらない話ゴールデンのゲスト時にも最後に美味しいところを頂いてたし、彼の勢いはかなりある。こういう人はビッグな人と絡めば絡むほど潜在能力が引き出されていくサイヤ人系芸能人なので、今後もビッグネームとどんどん絡んで行って欲しい。とりあえずこの日の結果(だけ)から見ると、さんま×オードリーよりもさんま×DAIGOのほうがずっと面白かったということになってしまったし、「面白い人より楽しい人」がたくさん需要のあるバラエティでは役割としても「ひな壇に使うキャラとしてオードリーよりDAIGOのほうが評価が上がった」ということになりうる。

別にこれでオードリーダメだったから次がないとかは全く思わないけども、ああいう遠慮というか萎縮は本当にいい結果を生まないだろうし胸を借りるつもりでガンガンいけばいいんじゃないかと見ていて感じる。スベっても全然OKなんだよね、滑るやいなやさんまフォローが物凄い勢いで被さってくるから。むしろフォローする展開もなく「萎縮・自虐・さんまさん怖い」ネタで終わってしまうと、さんま本人的には「もーお前ら何やってんねんホンマに〜」と思ってしまうんじゃないだろうか。