27時間テレビ 22時00分

さんま×紳助、突然ネタみたいな漫才風やりとりに。さんまと互角にやりとりする数少ないビッグネーム、M-1主催者笑いの魔王と日本バラエティ番組界の帝王の漫才だ。「はまれよ!」「俺は絶対はまらん!」面白すぎる。25年以上前の暴露話で激突出来るのは凄いよな。

ヘキサゴン本編。うーん。基本的に幕間というか、進行外のやりとりが一番面白いよな。ジミー大西が頭かいてるときに、「かくな!」と叩いた紳助を「叩くなや!」と制したところにさんま的優しさというか芸人の扱い方の神髄を見た気がする。はねトビのときでも、「お前うっとおしいわ!」と梶原をキックした西野を「扱いがきついわ!」と怒ってた。数年前も「大かま騒ぎ」でナイナイ矢部にリアルタイム駄目出ししてたし、いやあ、この戦場は凄いぞ。このあたりの心得というか、視聴者が「あ、これはちょっと見ててキツイな」という部分をいかに回避するかという絶妙な加減について明石家さんまは体感と分析で知り尽くしているんじゃないかと思った。

落ちたアンガールズ田中、江頭2:50激似で驚き。ほんこんさんの圧倒的ブサイクさも凄い迫力になってきた。かかとが尻にあたった模様。近年の罰ゲームは肉体的に本当に危険性があるものがしばしばあるから怖いなあ。さんま落下にあたって「CMまたぐの? ありがと」。このリアクションのマメさ律儀さよ。そしてさんまの前に村上ショージ落下。いいあんばいである。さんま落下後、スタンバイしてるときにつけていた袋から水の色がかわるやつが全く機能せず笑い。