27時間テレビ 追記

深夜のにしおかすみこ。これは厳しい。そもそもなんでボンテージで出てこなかったんだろう? 芸人枠だろ? ああいう場でこそ一番「にしおかすみこ」としてメジャーなイメージで出てこなくてどうするんだ。あの後でもしっかりやった柳原さんは偉い。「ネタが飛んじまったのはどこのどいつだ〜い? アタシだよ!」で終わらせたらかろうじて助かったんだろうけど、残念ながらそれもできず深手を負ってしまった。

HEY!HEY!HEYダウンタウンとの共演。松本×さんまもさることながら、浜田×さんまが迫力があった。「座んなや!」とつっこんだ浜ちゃんに「お前先輩にその言葉遣いはなんやあ!!」と怒るさんまさん。浜ちゃんがビビったのは久しぶりに見たわ。

今田耕司はさすがの貫禄をずっと見せつけていた。どのコーナーでも安定した存在感と役割のこなし方で、ポスト・バラエティの帝王の背中が垣間見えたか? 「そりゃあ顔から青い液もタレますよ!」この番組で一番株価上昇したのは今田さんじゃないかな。

しかしまー27時間終わってから全国的に天気が悪くなりところにより豪雨っていうのは凄いね。国家的晴れ男、明石家さんま

追記2

深夜のネタ見せについてざっくりと。

世界のナベアツ
8の倍数で媚びを売るが面白かった。
柳原可奈子
いつも通りのポテンシャル発揮。デブで貧乳という奇跡の体型。
エド・はるみ
こちらもいつも通り。安心感あり。
山本隆宏
3本あるなら勢いでうまいこと立て続けにやったほうがよかったのかもしれない。
狩野英孝
言葉遊びだとジョイマンには一歩二歩劣るなあと感じた。長渕の石焼き芋はどうなんだ。その後のカセットテープのさんまさんのふりに即座に対応していたのは良かった。この若手との絡みって、さんまフリにいかについていけるか、という適応力対応力瞬発力の試金石になっている。
クールポコ
今年よく出るようになったなあ。ネタ後のさんまさんとのやりとりに全然ついていけてなかった。
藤崎マーケット
いや、まだまだラララライでいいんだろうよ。
ペナルティ
「俺30人すべらした!」クソすべり芸人の本領が全国深夜で遺憾なく発揮された瞬間。若手30人、タカトシのツッコミでもすべるすべる。
FUJIWARA
なんだかんだいって原西の打率は凄い。「は・が・た・を・見ろ!」さんまさんが言ってた「子供がすぐマネできるようなギャグにせなあかん」はガチアドバイスだろうなあ。トークでも高い安定感があるのはこのメンツだと彼らくらいか。
青山テルマ
「アーブラヤッホー!」笑い。モエヤンこれは使えるぞ。ラララライのパクリより一発性が高い。
モエヤン
声に妙に華がある。8時だよ全員集合は楽しくて良いね。ノーブラヤッホー。エンタではタイツ使わずにやってるよなあ。
鳥居みゆき
ガサガサ! が決まらなかったのが惜しい。小島よしおに「テンパってるからダスティンホフマンが言えちゃった」と指摘される。トークでもテンパりはビリビリ伝わる感触。
アップダウン
無難。こういう場って無難、安定でポテンシャル発揮すればいいのか、ダダ滑りのほうが美味しいのかどっちなんだろうか。
ざ・たっち
時間の都合でちょっとちょっとだけで終了。評価対象外。
ダンディー坂野
「からの」笑い。
イワイガワ
オイルショック! 逆に新鮮。このオールディー加減はエド・はるみに通じるものがある。
ザブングル
ネタとしては鉄板クラス。あまりのテンションの高さに笑う。「プルルルルルルル!」の巻き舌怒りとエリザベス! が素晴らしい。
どきどきキャンプ
レッドカーペットでも見せてたかな? 良いと思います。
ジョイマン
だんだんクセになる面白さだよなあこの人。チェジウ・ニゴジュウ、さんまさんプサン。逆ナン話もすごかった。「韻ふんで!」「直輸入、巨乳!」「なんで隠すねん!」の一連の流れが素敵だった。フレーズ単位ではこの夜のMVPかな。
TKO
他のネタのほうが良かったのかもしれないが……うーん。TKOに対する期待値が高いゆえの物足りない感。
ダブルダッチ
ラジバンダリだよなあ、やはり。いいぞいいぞ。
みょーちゃん
着地点まで非常に美しい!

向上委員会で株を上げたのはタカトシラーメンマンアシュラマンだな。さんまさんも、困ったときのアシュラマン! という使い方をしていて頼られていた。

あやちゃんみなちゃん
列島カーペットで出てた。いやもう何も言うことはないんですけどもいかにもアナ的というか年末の内輪の宴会芸を見せられた気分。