27時間テレビ 23時30分

タケちゃんマン(タクちゃんマン)VSブラックデビル、ネプリーグなどあとで追記するかも。

列島カーペット〜グランドフィナーレ〜

赤ペンキのさんまと青ペンキの今田で並んで、良い感じにハマってるよ! MVPはぐっさんが決めることになり、タマネギ早食い男がMVPに。ウイニングタマネギ笑い。

BEGINの歌のあと、タケちゃんマン登場。自前の機械でポン菓子作り笑い。しかしたけしは常々いいとこ取りしてるな! 最後の最後、三宅ディレクター懺悔、ついでにさんま・たけしも水かぶりでフィナーレ。ラストショットはさんまの「しょうゆうこと!」お疲れさまでした。

総評
一部飛ばしたところなどもあるけども、観た部分だけの感想としては明石家さんまのバラエティ人生の集大成を見た想い。彼のエネルギーはペース配分間違えてもなんだかんだで27時間ほぼ出ずっぱりでも戦えることが証明されたし、若手との力の差が圧倒的なまでにあるということもよくわかった。最後までボケてたピラルクについて「中野(アナ)、とめんでええから」と指示したさんまであった。この人は声さえ出るなら36時間でもやれると確信した夏の夜であった。こんなに楽しいバラエティは2004年のめちゃイケ中心の27時間以来だった。最高でした。これが現在日本で可能な「最高に楽しいバラエティ」なんだろうなあ。「最高に面白い」のはまた別の機会に制作可能かもしれないけど、楽しさという観点ではこの27時間が最高だと思った。

あと、車壊しについて、さんまのほかには今田耕司の車ではなく、ナイナイ岡村の車が壊されたというのは興味深い。バラエティの後継者は今田さんだと思っているけれど、企画モノの後継者は岡村さんということなんだろうか……などと考えたり。

紳竜の研究
紳竜の研究島田紳助松本竜介, 島田洋七 島田洋八, オール巨人 澤田隆治

アール・アンド・シー 2007-05-30
売り上げランキング : 592

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
社長が求める課長の仕事力 お笑いネットワーク発 漫才の殿堂 いつも風を感じて ビジネスマンの強化書 vol.1―必ず勝ち抜ける仕事の方程式 (1) (INFOREST MOOK) 出逢いの大学

オレたちひょうきん族 THE DVD (1981-1982)
オレたちひょうきん族 THE DVD (1981-1982)ビートたけし

ポニーキャニオン 2003-04-16
売り上げランキング : 5625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (通常版) THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 1 THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 4 THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 3 THE VERY BEST OF ごっつええ感じ 2