おれはキャプテン 15,16,17巻 コージィ城倉

ふてくされ王子、タナボタで甲子園へ。最近の少年漫画には珍しく(スポーツ作品なのに!)コマの多いマンガだけど、線が綺麗でとても読みやすい。なんだかんだで甲子園いいとこまで行きそうだなあ。作者も野球好きみたいで、現状の甲子園、プロ野球の構造の問題点をかなり意識して色々描いている(アマ野球の頂点としての甲子園の他に、プロ予備軍のユース組織を作るべき等)ところもいいなと思った。相変わらず主人公のカズマサ、腹黒くてしかし正直で、好きなキャラクターです。このマンガは主人公の魅力が他のキャラクターをガンと引き離してる。17巻の忍者学園的な相手高校との、頭脳トリックプレイ合戦は非常に頭を使うプレイがたくさん出てきて実に面白い! A-

「コージィ城倉スペシャルインタビュー 読みやすさの原点に立ち返る。それが『おれはキャプテン』(1/6)」 スペシャルインタビュー | Excite : エキサイト ブックス