スタジオジブリ 井上あずみ・本名陽子・木村 弓 コンサート 京都会館第一ホール 

先日、といってもしばらく前になるけど行ってきた。
同行者と一緒に「山元麺蔵」でささみ天ぷらうどん大盛りを食べ、京都会館に向かった。真っ昼間のライブなり。

コンサートは非常に良かったです。ジブリのこれまでの名曲と、彼女らのオリジナル曲を多数生で堪能ことができた。本名さんのプリキュアなぎさ、ガンダムOOスメラギ・李・ノリエガ役等も生アドリブでやってもらえて聞くことができた。00は見てないからわからんのだけどなぎさがぶっちゃけありえなーいと叫んでいたのは分かった。もちろんジブリデビュー作のタエ子役「やなやつやなやつやなやつ!」も生で聞けていと嬉し。

最初と最後のアンコール曲がラピュタの「君をのせて」だったのが本当にうれしくて、バックのバンドの迫力ある演奏とともに燃えて魂震えまくった。京都会館の音響もなかなかいいですなあ。S席チケットで5000円、なんと前から2列目という非常にいい席で鑑賞することができた。ロッピーチケットすげーなと。客層はやはり家族連れ多数。

バンドのパーカッションの人がものすごく多種多様な物を使って音を出しているのは凄いなと思った。「さんぽ」「となりのトトロ」のときの「みんなも一緒に(歌って−!)!」は若干気恥ずかしかった。トトロはじめて見たのはもう20年前だぜ。井上さんはトトロを「トトラ」と発音しているように聞こえたなあ。

第1部
  君をのせて/井上あずみ本名陽子木村弓
  カントリーロード本名陽子
  いつも何度でも/木村弓
  となりのトトロ井上あずみ
  ルージュの伝言井上あずみ(コーラス:本名陽子木村弓)
  愛は花、君はその種子(たね)/本名陽子
  いつでも誰かが/井上あずみ本名陽子木村弓
  ときには昔の話を/木村弓
  もののけ姫木村弓
  テルーの唄/本名陽子
  さんぽ/井上あずみ
  世界の約束/井上あずみ本名陽子木村弓

「愛は花、君はその種子」はおもひでぽろぽろのテーマ曲なんですけど、あーそういうのあったなーと思って懐かしく聴いてました。生で聴くとこれ非常にいい曲ですね。井上あずみルージュの伝言木村弓もののけ姫も良かったです。君をのせてのクライマックスの迫力は、胸がグババーン! となりますな。MCではジブリの収録についての裏話少々。

 第2部
  メドレー(四重奏)
  ※ピアノ、パーカッション、キーボード、ストリングスでメドレー演奏
   五月の村(となりのトトロ)
   風の伝説(風の谷のナウシカ)
   海が見える街(魔女の宅急便)
   ねこバス(となりのトトロ)
   オープニング〜人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)
   よかったね(となりのトトロ)
  ※木村弓
   ・翼
   ・さとうきび畑
   ・いのちの名前
  ※本名陽子
   ・REGALO
   ・作品朗読『地球屋にて』(宮崎駿が作った詩の朗読)
   ・青空の為に
  ※井上あずみ
   ・めぐる季節
   ・小さな写真(イメージアルバム)
   ・ヴィリーブ

ここはジブリ外のオリジナル曲多し。木村弓は渋い、本名陽子は深い、井上あずみは夢一杯な曲を歌いまくっていた。演奏メドレーは生音アレンジありでカッコ良かったです。ねこバスの曲っつったらなだぎ武がモノマネしてましたな。

アンコール
    やさしさに包まれたなら(全員)
    さんぽ(全員)
    君をのせて(全員)

こいつらそんなにさんぽさせたいのか! したいのか! と思いつつ再びさんぽ。これ最後まで聴いて思ったけどなにげにいい歌詞ですな。やさしさに包まれたなら、は魔女の宅急便ユーミンの曲。3人で代わる代わる歌っていてこれも良かった。そして最後の最後が再びラピュタ。井上さんも確実に年をとってるけどサビの部分も声の張り、伸びは健在。あのサビの部分の突き抜けが本当に素晴らしい。

終了して帰る途中販売ブースには人だかり。CDやDVD買ってる人が多かった。このあたりのジブリ力はやはりすごい。

スタジオジブリ作品名曲集 「君をのせて ~はるか~」
スタジオジブリ作品名曲集 「君をのせて ~はるか~」井上あずみ

キングレコード 2003-10-01
売り上げランキング : 39715

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ハーモニー 君をのせて・・・はるか 出会いと旅立ちの歌 ビリーヴ STUDIO GHIBLI SONGS

カントリー・ロード
カントリー・ロード本名陽子 鈴木麻実子 宮崎駿

徳間ジャパンコミュニケーションズ 2004-10-27
売り上げランキング : 38276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Take Me Home Country Roads 君をのせて OVA01 耳をすませばより~カントリーロード・丘の上、微風あり・バロンのうた The Very Best of John Denver friends-フレンズ-