アジ玉。―Asia‐no‐tamanokoshi。 2巻 黒川あづさ

出版社/著者からの内容紹介
あの「アジ玉。」のクリリンとあづが帰ってきた。今回はなんとふたりが大ゲンカ!? その真相とは?「めざましテレビ」でも紹介された、絶好調、書き下ろし国際結婚コミックエッセイ第二弾。

軽く読めるエッセイ的マンガ。バングラデシュ人の夫と結婚した主人公・あづささんの国際結婚生活エッセイコミック、という感じかなあ。バングラデシュについて僕の知っている知識は、探偵ナイトスクープでやってたかなと思うんだけど「バングラデシュ弁当」がパっと浮かぶんだよなあ。バングラデシュ人の夫との色んなギャップ、意識、生活習慣の違いをマンガ的エピソードにうまくまとめているなあと思った。描き下ろしで出版しているみたいなんだけど、2巻の引っ越しの話を読む限りなかなか生活は楽ではなさそうで、この人クラスの漫画家の生活実態というのはどの程度のものなのだろうかと思った次第。でも夫の人の実家は凄い家系っぽい。ううむ。B-