ぼくたちと駐在さんの700日戦争  DVD

内容(「Oricon」データベースより)
大人気ブログ小説を原作とした、市原隼人主演の青春エンタテインメントムービー!イタズラを仕掛けることに生きがいを感じていたママチャリ率いる7人は、ある男の出現により、存在が脅かされることに。その男こそ、国家権力の下で正義を守るべき公務員の駐在さんで、言語道断の問題大アリな日本一大人気ない男だった!?

クライマックスは映像の美しさが良かったなあ。それまでのしょーもないイタズラや応酬は、割合色々バラエティに富んでいて面白いのだけど劇場で観たい! というほどの規模ではなかったかな。佐々木蔵之介さんの駐在さんは、渋怖い。この人は基本的に寡黙で怖い役が似合うなあと思う(最後に「実はいい人っぷり」を伏線込みでちゃんと見せていたのはベタかもしれないけど好きな演出です)。麻生久美子は相変わらず綺麗だし、竹中直人は相変わらず竹中直人的花火職人を演じていた。やー、広い道路をチャリで爆走するっていうのは気持ち良さそうっすねえ。万引きにみせかけて駐在さんにクサイ衣類の臭いをかがせるとか、あれはあれで怒られそうなもんだけど……わはは。お馬鹿+ちょっといい話系青春ユートピアエンタメムービー。あと10歳ほど僕は若ければ、もっともっと楽しく鑑賞出来たかもしれない。B