M-1グランプリ2008

ああ、もうじわじわと予選が進んでいる。
経過や観戦記を報告してくれるブログは読んでて楽しいなあ。

M-1グランプリ2008東京予選3回戦1日目
http://owa-writer.com/2008/11/m1200831.html

自分の大好きなコンビがどんどん準決勝を突破しているので嬉しい。

個人的に今年M-1で注目している、決勝にまだ出たことのないコンビ

NON STYLE↑↑↑
U字工事↑↑
オリエンタルラジオ↑↑
オードリー↑↑
ナイツ↑→
マシンガンズ
ザ・パンチ
ギャロップ

自分なりに色んなバラエティ、ネタ番組、賞レース等を見ての印象。
上5組は決勝は勿論、優勝も十分ありうるんじゃないかと思っている。M-1に向けてのチューニングがある程度適切であれば、去年のダイアン、ポイズン、千鳥のようなことにはならないはず……。
ギャロップ、ナイツは「M-1決勝向きの4分ネタ」でもって勝負出来るかどうか。マシンガンズザ・パンチは思いっきり暴れたら良い結果が出そうだ。
M-1決勝出場経験者枠では、キングコングはまたいいとこ行きそう。笑い飯麒麟は新鮮味という要素がだいぶ無くなってしまってて、さてどうなるかなあというところ。南海キャンディーズも、M-1向きのテンポの漫才が出来てたら上位争い出来そうだと思うんだがなあ。

M-1グランプリ2008 - 地球にマンガがある限り!