漫画ノート いしかわじゅん

漫画ノート
漫画ノートいしかわじゅん

バジリコ 2008-01-25
売り上げランキング : 94613

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
漫画の時間 (新潮OH!文庫) 現代マンガの冒険者たち うつうつひでお日記 その後 いしかわ世界紀行 とりから往復書簡 (1) (リュウコミックス) (リュウコミックス)

asin:4862380700

内容紹介
名作『漫画の時間』から12年、BSマンガ夜話でおなじみの漫画読み、いしかわじゅんさん待望の評論集第2弾!!
アクション、プロレス、怪奇、スポ根、ガロ系、脱力系、時代もの、エロ、少女、パチンコ、SF、古典から大ヒット作まで、手塚治虫から吾妻ひでおまで、21世紀のニッポンを覆い尽くす「漫画」の世界をご堪能ください。
漫画ノート』は、ここ十二年の間に新聞や雑誌で書いてきた書評や、単行本の解説、個人展の解説、その他いろんな機会に漫画について書いたものを集めて、膨大な時間をかけてリライトしたものだ。今まで書いたものを集めて出すだけなら、もう何年も前に出ていたと思うが、『漫画ノート』という本に合わせて、すべてを何度もリライトした。――あとがきより

発売して直後に買って、ちょこちょこ読み進めて楽しんだ。今年の「マンガ語り」についてはこれは外せない1冊じゃないかなーやっぱり。440ページと分厚いボリュームで、多種多様なマンガを、マンガ家を取り扱っている。最後の吾妻ひでおへのインタビューがあってこの本が完成したって作者が述べていたけど、それは本当にそうだなあとしみじみ思った。そういう構成になってるんだよね。前作「漫画の時間」のような、絵に対する具体的論評がもっとあったらそういう話を聞くのが好きな自分としては嬉しかったな。マンガ業界に詳しい、マンガに詳しい、マンガの歴史について詳しい、そして自身がマンガ家である、文章も書ける人っていうのはやっぱり非常に貴重だと思う。A-