リアル 8巻 井上雄彦

リアル 8 (8) (ヤングジャンプコミックス)
リアル 8 (8) (ヤングジャンプコミックス)井上 雄彦

集英社 2008-10-29
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バガボンド 29 (29) (モーニングKC) リアル 7 (7) (ヤングジャンプコミックス) ベルセルク 33 (33) (ジェッツコミックス) BECK volume34 (34) (KCデラックス) バガボンド 28 (28) (モーニングKC)

asin:4088775392
主要な登場人物である野宮、高橋、戸川の3人が、次のステップへ動き出す展開の8巻。野宮君もなあ、なかなか人生を快適に生きづらい性格だなあ。でもプロバスケチームのメンバー募集と出会い、未来への希望を見いだす。高橋君は、辛い地獄のリハビリを努力する。同じリハビリをしているオタク青年にも人生があり、過去があり、現在があり、未来がある。戸川君も一生懸命に車椅子バスケのチームの一員として、次の戦いに向かう。これなー凡庸な言い方しか出来ないのが歯がゆいけれど、すごい作品だなあ。マンガとして面白い、ドラマとして素晴らしい、メッセージとして力強い。フィクション作品の中の彼らの人生は、現実の誰かの人生と繋がっている。彼らの今日は僕らの今日であり、彼らの明日は、僕らの明日でもある。

しかしまあこのリアルとか、ブラックジャックによろしくとか、作者が向き合うテーマが物凄いところにあるような作品が生まれる日本のマンガ界はやっぱり凄いと思う。考えてみればミナミの帝王とかウシジマ君とかも、テーマ的には物凄いよなあ……。ブラックジャックによろしく佐藤秀峰さんは、週刊漫画っていう媒体で第二次世界大戦下の日本の「回天」隊員の物語を不定期連載してるんだけど、これも重く苦しく強く悲しいマンガだ。B+