笑いの超新星

なんか冬リーグ? みたいなやつの決勝らしかった。

スマイル 居酒屋

なかなか面白い。トップ出番でいい仕事。終盤のショートコント牛が盛り上がった。

モンスターエンジン 靴を買う

こういうのめっちゃ好きだ! ハマったハマった。靴屋の出現が最大のボケであり山場か。このネタはじめて見たけどいいなー。M-1ではこういうのいけそうなんだけども。カウンターガシャーンロレックスガシーンで爆笑。この10組の中では1番好きで面白かった。

天竺鼠 会話

こういう終始テンション高めのコントは声のメリハリがないのでちょっと苦手だ……。オチへの流れは良かった。

銀シャリ 童話と道徳

童話のタイトルのボケとツッコミ。ツッコミの過剰さが面白い。ナイキの話ながなんねん笑った。

GAG少年楽団 友達をつくる

不条理、シチュエーションボケ。アンジャッシュ的構造で面白い。

スーパーマラドーナ 携帯電話の話

ツッコミがちょいちょい面白い。何で俺ソフトバンクやねん笑い。

鎌鼬 遭難

マヨブラB面芸で昔、○○がとんでもない大きさであることを披露していた人のコンビだね。遭難のバイト笑い。雪山のレゲエ笑い。本気で作り込んでる笑い!

ソーセージ さくら予備校

初見の3人組。ふーむ。テンションの上げ下げがどうもしっくりこない。

藤崎マーケット 家庭用ロボット

ラララライ体操を封印しての漫才。なかなか面白かった。山場がちょっとわかりにくかったかな。大きくドッカンドッカンくるところはなかった。

恋愛小説家 標準語で頑張る動物園の飼育員

なまり一本押し。うーん、あまりハマらなかったな。

プリンセス金魚

初見。クスクスした。

学天即

ボケのタイミングが好きだ。

ピーマンズスタンダード

初見。ちょっと不可思議。

キンデルダイク

格闘家入場シーン読み上げ。同一シチュエーションの広げ方としては好きなほう。

クロスバー直撃

初見。うーんあまりぐっとこず。

新人賞

銀シャリ天竺鼠が受賞。銀シャリのメガネの人はあらびき団でもみたことあるかな? 一番好みだったのはモンスターエンジンだったが、荒かったといえば荒かったか。