M-1グランプリ2008 ファイナリスト決定

ファイナリスト雑感

オートバックスM-1グランプリ2008
『M-1グランプリ2008』決勝進出コンビが決定 キンコン、笑い飯ら8組(オリコン) - Yahoo!ニュース

決勝進出コンビ及びネタ順は、1=ダイアン、2=笑い飯、3=モンスターエンジン、4=ナイツ、5=U字工事、6=ザ・パンチ、7=NON STYLE、8=キングコング、9=敗者復活戦勝者。マセキ芸能社所属のナイツ、アミー・パーク所属のU字工事以外の6組は全てよしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。審査員は松本人志上沼恵美子らが今年も担当する。

松竹からはファイナリストなし。東京、大阪で準決勝を見た色んな人のレポートを読む限りでは概ね順当な結果かなという感じ。僕の個人的願望コミのファイナリスト予想からは4組出場。満を持してのノンスタ決勝進出で、出番も非常にいい位置。十分優勝を狙えるところにきた。キャリアと実力から言うと、ナイツ、ノンスタ、キンコンでの最終決戦だろうか。しかしキングコングはハイペース漫才が早すぎ・詰め込みすぎで客置き去りにするくらいハイペースになってしまうと失点する要素が出てくると思うので、そこに他のコンビが入り込む余地は十分にある。ダイアン、笑い飯は序盤の出番で「採点基準作り」になってしまうのか、あるいは。

しかし今年は本当にレッドカーペット、イロモネアでテレビ覚醒したコンビが多々ファイナリストになる大会だなあ。

そしてこうなると去年の例もあり、敗者復活戦が俄然面白くなってくる。今年の大井競馬場からやってくる、日曜日の使者は誰だ? オードリーは敗者復活で頑張ってほしい。「春日がM-1に来ましたよ!」と言って欲しいよ。敗者復活はタイムマシーン3号、オードリー、ノンスモーキンギャロップ銀シャリあたりに期待したい。オリラジはちょっと難しいのかな。スピードワゴンもけっこう良かったらしいけど、なんというか、時代の勢いは無いなあ。麒麟も今年でラストチャレンジ宣言してるし、物語性・ドラマ性は大きいけど今年のオードリーに勝てる気はちょっとしない。決勝経験者ではまだ南キャンのほうが可能性はあるかな。モンスターエンジンが出てる以上、千鳥も厳しそうだなあ。あと敗者復活は今年から関西はワンセグで見られるらしいんだけど当方ワンセグ受信機を所持しておらず、残念。しかし、ヤフープレミアム会員なのでネット中継で見られるみたいだ。→みんなで楽しむ M-1グランプリ2008 <週刊特集 Vol.89> - Yahoo! JAPAN 5時間放送か……どうなるんだろうなあ。

出番について

この日の会見では、ネタ順抽選会後に大会委員長の島田紳助が「長年ずっと見てきて、トップバッターは必ずスベる。ウケないんやない、必ずスベるんや」と辛口エール。たまらずダイアンは「僕らは前座ですか!」と憤って笑いを誘った。

前から言ってるけど、去年のチャンピオンに「出番ゼロ番」を与えて、ファイナリストの漫才やる前に、トロフィー返還時に1本ネタやってもらったらいいんだよ。前年度チャンピオンが1本やるという事で「M-1の場で漫才をすること」に説得力が生まれるわけで、それで会場も暖まるし、審査員も心の中で基準が作れる。その4分を何故作らないのだろう。いや、4分じゃなくても構わない。どう考えても1,2番手不利の状況が続いているので、このあたりシステム的に改善しないものかと思っている。

M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD]
M-1グランプリ2007 完全版 敗者復活から頂上へ~波乱の完全記録~ [DVD]サンドウィッチマン, 笑い飯, POISON GIRL BAND, ザブングル

よしもとアール・アンド・シー 2008-03-19
売り上げランキング : 2911

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
サンドウィッチマンのエンタねた Vol.2 エンタの神様ベストセレクション [DVD] サンドウィッチマンのエンタねた Vol.1 エンタの神様ベストセレクション [DVD] サンドウィッチマン ライヴ2008~新宿与太郎行進曲~ [DVD] サンドウィッチマンライブ2007 新宿与太郎哀歌 [DVD] ちょっと何書いてんのかわかんないです……!!

参考
M-1グランプリ2008準決勝東京大会を見てきてた人から感想を聞いたのと、決勝最終予想 - 昨日の風はどんなのだっけ?

追記

M-1グランプリ - よしもと見ホーダイ | 動画 | 【無料】M-1決勝進出8組発表&ネタ順抽選会映像!! | Yahoo!ファンクラブで動画を見たんだけど、笑い飯が紳助の裁量で一番はじめに抽選引いて2番手になってしまったのか……(笑)去年も出番トップだったし、このあたりの最後の引きの弱さ、運の無さが彼らをしてチャンピオンから遠ざけている一番の要因なのかもしれない。ダイアンの「前説頑張ってくれ!」のコメントが真剣さ100パーセントで良かったな。