ぼくたちのアニメ史 辻真先

ぼくたちのアニメ史 (岩波ジュニア新書)
ぼくたちのアニメ史 (岩波ジュニア新書)辻 真先

岩波書店 2008-02
売り上げランキング : 104451

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アニメが世界をつなぐ (岩波ジュニア新書) アニメーション学入門 (平凡社新書) 日本のアニメ全史―世界を制した日本アニメの奇跡 コミックマーケット創世記 (朝日新書) PLUS MADHOUSE(プラス マッドハウス) 2 川尻善昭 (プラスマッドハウス 2)

内容(「BOOK」データベースより)
草創期から日本のアニメを支えてきた人気脚本家によるアニメ入門。『鉄腕アトム』や『デビルマン』をはじめ、著者自身がたずさわった数々の作品のエピソードをまじえアニメの歴史をたどります。歴史的名作から最新の話題作まで、テレビアニメの魅力を縦横無尽に語り尽くす、ファン必読の一冊です。

アニメ初期から秒速5センチメートルまで追えているのはすごいと思うけど、かなり間が飛んでいたり、踏み込みが強いものと弱いものとの差が激しすぎたりと、アニメ史と銘打つにはちょっと疑問がある。図版はしばしば引用されているが、あまり引用される必然性は無いようなものもある。「ぼくはこんなアニメを観てきた」というタイトルであれば、十分OKな内容なんだけどなあ。岩波ジュニア新書ということで一応中学生くらいまで向きなので読みやすいところは良い。偏りはあるけどそれを前提として受け入れておけば、楽しめる1冊。何より、辻さんがどのアニメのどこらへんで脚本を担当していたかが分かる、という情報はファンには嬉しいかと。B
関連
アニメ界の隠れた(?)ビッグネーム、鈴木新一さんも忘れてはいけない。
アニメが世界をつなぐ 鈴木新一 岩波ジュニア新書 - 地球にマンガがある限り!