いしかわ世界紀行 いしかわじゅん

いしかわ世界紀行
いしかわ世界紀行いしかわ じゅん

毎日新聞社 2005-09
売り上げランキング : 502131

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
漫画ノート 宗像教授異考録 8 (8) (ビッグコミックススペシャル) だってサルなんだもん〈8〉 だってサルなんだもん (7) だってサルなんだもん (5)

内容(「MARC」データベースより)
毎日新聞』日曜版に連載された「オトナの遊び」をもとに編んだエッセイ集。旅行の話を中心に、その話題は多岐にわたる。なんとも楽しい「いしかわ世界」への旅が始まる。

新聞連載だけあってか、週刊アスキーに連載されていた「だサル」より濃度はやや薄めながらもいつものいしかわ節は健在だった。一番強烈なネタはやっぱり交通事故でケガをした話だなあ。読んでて痛さがひしひしと伝わる文章は流石。いやあ、本当に痛すぎる! 雪山で膝が逆に曲がるとか、バイクで事故したエピソードが強烈。電車内ゆる読書系に分類できるけど、それにしてはエピソードや出てくる人物が濃い。B+