アオイホノオ 1巻 島本和彦

アオイホノオ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)
アオイホノオ 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)島本 和彦

小学館 2008-02-05
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
新吼えろペン 10 (10) (サンデーGXコミックス) 新吼えろペン 11 (11) (サンデーGXコミックス) 新吼えろペン 9 (9) (サンデーGXコミックス) 燃えるV 1 (1) (MF文庫 9-16) 燃えるV3 (MF文庫 10-2)

表紙カバーを外すと、あだち充高橋留美子の茶目っ気たっぷりのコメントがあって、巻末は庵野監督×島本和彦の対談で読み応えあり。

そして表紙をめくると物凄くでかい字で「この物語はフィクションである」という注意書き。大阪にある「大作家芸術大学」に入学した焔燃(ホノオモユル)。漫画家を志望していたが、何かを描くということは一向にせず、業界分析や批評を繰り返す。そうこうしていくうちに、庵野秀明と出会い(出会ってなかったが)、山賀博之と出会い、南雅彦出会い、矢野健太郎と出会う。

煮えたぎるやる気と、起こせないアクション。「みゆき」でのあだち充のブレイクに「俺だけのあだち充じゃなくなった!」と叫ぶ焔。このあたり最高に島本トーンで最高ですな。あと、細野不二彦の登場とその受け止め方っていうのが、こういうニュアンスだったんだなーというのは感慨深いです。「カッコイイ絵で学園ギャグ」だったんだな。そして庵野ウルトラマン島本和彦視点でこれが描かれかつ解説もされているという親切さ。素晴らしい。時事風俗情報もたくさんあって、当時のアニメやマンガ、映画、あと細かいところではブルーワーカーなんてのも出てきたりしてこれはちょっと笑った。

しかしまあ、展開としてこれ最後にデビューで終わるのかなと思って読んでたけどラストでビックリしたよ。まだまだ続くのか! それぞれの「まんが道」を描くマンガは大好きなので、今後も期待したいところです。津田さんとかトンコさんとか、どうなっちゃうんだろうというキャラクターも色々いるのでそのあたりの展開も楽しみ。B+