新婚合宿 藤野美奈子

新婚合宿―「夫婦」になるための短期トレーニング
新婚合宿―「夫婦」になるための短期トレーニング藤野 美奈子

メディアファクトリー 2001-01
売り上げランキング : 139791

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
藤野美奈子のおとこ教室―男心ってどうなっているの? セキララ結婚生活 (講談社文庫) たたかうお嫁さま 結婚一年生 不美人論

内容(「MARC」データベースより)
新婚時代…それは実体のない「夫婦」という言葉に向かってやみくもに進む強化合宿時代だった。ゴミ捨てデビュー、回ってくる回覧板、夫の実家への帰省など新婚における思わぬハードルをマンガで紹介。

夫婦は共同生活者であり、生活は強化合宿である、という視点。初版2001年なんだけど、なんか思い返してみると2001年頃ってこういう話がけっこう盛んに語られていたような気がする。岡田斗司夫「フロン」とかね。結婚生活、「結婚」と「生活」を不可分にせしめるものはなんであろうか、という事を断片的なエピソードの集積で答えを模索しているような一作。頭では、理屈ではかくあるべきところが現実なかなかそうはならないんだよなあという事が人生には多々あって、結婚生活というのもそのハードルなんだろうなと思った。絵はざっくりと読みやすいが、絵自体にはそれほど魅力は無いのがちょっと残念。表情の切り取りがところどころ良かった(特に夫の喜怒哀楽の表現)。B-