岡田斗司夫のひとり夜話 #25

岡田斗司夫のひとり夜話GyaOジョッキー】|無料動画 GyaO[ギャオ]|バラエティ&スポーツ
http://www.gyao.jp/sityou/catelist/pac_id/pac0005453/
第25回放送アーカイブ視聴。

アニソンのど自慢

田中公平さんが参加した予選が面白かったらしい。田中公平さん自体も面白い。歌が好きすぎるゆえのこだわり。「こいつは俺のイチオシですから!」と熱く語る語る。僕はこう思うっていうトークが止まらない。物凄い愛。そして水木一郎の俺様度合いは「水木一郎の話しかしない」「オレオレオレオレ」トーク。なんでもオレ話になる。そして古谷徹アムロの声で横から相づちを打つのが面白かった。歌がうまいのとアニソンがうまいのとは別。アクマイザー歌ったロベルトは、歌は下手だけどアニソンはうまい。水木一郎は歌がうますぎるゆえにハーロックのことを心が忘れる。アクマイザーは歌は下手だけどアクマイザーの印象が凄まじく残る。アニソンは魂で歌うものだ。森口博子水木一郎は昔と同じ声が出るので凄い。田中公平曰くユーミンは歌が下手、サザンの桑田はうまい、でも曲はどれ聴いても同じだなあとのこと。田中公平のアニソン愛は凄すぎる。「中島みゆきドラゴンボール歌ったらうまいかどうか分かるんだけど、あいつ自分の曲しか歌わないからなー」女性歌手は歌唱力チェックのために、キャンディキャンディや花の子ルンルンを歌って欲しい。鋼鉄ジーグはハニワ原人全滅だーっていう民族皆殺しを企てる凄い歌詞。2番は邪馬台王国全滅だー。あとドンチャック物語は凄いという話。

猫の剥製

知ってることと出来ることっていうのは違うなあ、という思い出話。中1のときに好きになった女子から、飼ってた猫が死んだので剥製にしたいと頼まれる。平凡社の世界大百科事典を必死に読んで挑戦するも失敗。剥製の知識とその実践は違うものだなあとしみじみ感じた。

オタク紀行

EXILE×妖怪あずき洗いを一人で想像して銅像の前で爆笑してしまった思い出

途中、映像でオタキング制作のムーミンハウスなどあったがそっちはあまり興味関心がなくぼんやり観てた。猫の剥製はエピソード自体が強烈。まだこういう強烈オモシロエピソードがあったかーと。田中公平さんは、BS熱中夜話のアニソン編で、楽曲構成を解説しながら物凄く熱く語っていたのを思い出した。

岡田斗司夫のひとり夜話#24@gyao(05月分)の生放送を視聴しました。 - 端倉れんげ草
前回の3時間スペシャルはこちらで内容フォローされて語られていた! ありがたや。オススメ本やDVDは面白そうなので、おいおい読んでみたい。