夕凪の街桜の国 DVD

夕凪の街 桜の国 [DVD]
夕凪の街 桜の国 [DVD]
東北新社 2008-03-28
売り上げランキング : 1570

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヒロシマナガサキ [DVD] オリヲン座からの招待状 [DVD] 夕凪の街桜の国 逃亡くそたわけ 21歳の夏 [DVD] 小説 夕凪の街桜の国

夕凪の街桜の国の映画。うーん、マンガより劣るのだけど、それでもある程度魅せるのは流石の原作だなあ。などと原作の強さを再認識させられた1本。
マンガ版はマンガ史上、もう今世紀の「はだしのゲン」だよなあ。こうの史代のあの絵で、あの内容だもんなあ。
映画版は、どうもやっぱり雰囲気、空気感がうまく出ていない。前半はやっぱり妙に暗いムードで進むし、後半は後半でやや軽い。総合評価としては、マンガ原作とは関係なしに見ると、これはこれでありなのかなと思うライン。普通の邦画として悪くはない、とは思う。テーマ的にもツタヤの一角に、細々と長く生き残りそうな作品。B