LIFE 井上陽水〜40年を語る

井上陽水特番、NHK教育で4夜連続でやってた。3,4夜を観たけど、面白かった。なんかでも井上陽水という人は、親交のある著名人含めて多くの人が語っているように、妙にとらえどころのない人だなーとしみじみ思った。とらえどころの無い割には、音楽性というのは彼の私生活がかなりフィードバックされている側面もあるようだし、実に不思議だ。しかし歌を歌うあの声は相変わらず凄い。インタビューで喋っているときもあの「陽水ボイス」だもんなぁ。第3夜はリリー・フランキーと対談。僕の知る限りでの陽水エピソードは、大槻ケンヂのエッセイ本に書いてあった、「井上陽水留守録事件」が一番面白かったな。突然「井上陽水でぇす」と留守番に吹き込む男、井上陽水。行動が不可解すぎて面白い。

「突然絵文字だけのメールがくる」ということを受けて陽水「文字だと意味が伝わりすぎるでしょう?」と答える。これはなかなか凄い話だなーと思った。

井上陽水「少年時代」 :

GOLDEN BEST
GOLDEN BEST井上陽水

フォーライフ ミュージックエンタテイメント 1999-07-28
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
GOLDEN BAD 夢の中へ ― ベストアルバム UNITED COVER ベスト・コレクション BEST BALLADE