改変期特番2009秋

お試しかっ!!

タカトシチームがサイゼリア、竹山チームが餃子の王将。どう考えても王将のほうがラクだろ! と思ったけど編集が良かったのかガチでそうなったのか、終盤まではまずまずの接戦であった。王将が終わってからの暗黒タイムが凄かったけどな。

タカトシチームはロバート秋山、ロンブー田村亮。コメント力、当て方、オーダー方法など鉄壁のレギュラー陣といっても過言ではないでしょう。ヒ〜ハ〜小杉がヒ〜ハ〜Tシャツ着てる(笑)ヒ〜ハ〜ベイビー(笑)ちょっとヒ〜ハ〜しすぎてるでしょうこれ! まあいいけど。かなりの高値安定で番組が進行していったが、狙い澄ましたヒ〜ハ〜はちょっと笑いに繋がりにくかったかな。いつも通りのアドリブで回すこっすーでいいじゃないかぁ。ヒ〜ハ〜というゴールありきでそこに向かっちゃうと、ちょっと予定調和が過ぎるかなと。今回は吉田の邪悪な態度がそこをうまく乱してて良かった。ディアボラわからへん(笑)チャウダー野郎(笑)秋山の悪態注文(笑)秋山は目の演技がうまい。小杉「このラッキーチンパンジー」「野良チンパンジー」(笑)野良チンパンジーは、これに対するリアクションも良かった。

竹山チームは若槻千夏、響・長友、U字工事の2人、有吉。脇を固めるメンバーとしてはこちらも鉄壁。あるいはここから次の当て企画のレギュラーを選出するつもりかスタッフ。1位餃子(笑)そりゃそうだろ(笑)冒頭で有吉が長友に「ここでしっかりやんないと一発屋だぞ」とキラーコメント。若槻は昔に比べて存在感がなくなったなあというか、他のメンバーが濃いのだろうか。長友以外に食が細い(笑)「3日前に歯抜いたんすよ」(笑)焼き飯2位(笑)若槻「王将1回きたことあります」竹山「若いうちに売れてるやつ嫌い」(笑)U字工事もこのメンバー相手ではちょっと弱いか。

乱入ゲスト濱口優がしっかり2品当てて帰り、再ブレイクの板東英二もある意味お邪魔キャラとしてどっちのチームにも乱入、2人ともいい仕事してるなあ。出演者がゲスト含め、番組のフォーマットをしっかりきっちり進めている感じ。当てる当てないじゃなくって、オーダーのプロセスや結果、それに対するリアクションこそが見所なんだよなー。

極めて高値安定の企画とキャストですが、それ故に若干マンネリ化の気配も感じる秋の日であった。この企画は基本的にタカトシブラマヨが中心なのは間違いなく、他のゲストとの絡みが一つのキモなんだけども、たまにはあえてブラマヨ外して他のゲスト4人を色々組み合わせて試してみてもいいかもしれない。ブラマヨはゲストで出てくるだけでも十分破壊力あるし。ああ、はるな愛は前回出演時ちょっとひどかったのでこの企画ではもういいんだけども(笑)有吉、秋山、田村亮は十分面白さが計算出来るし、フレッシュな感じで1回やってみてほしいなあ。まさに「お試しかっ!!」だよ。

しゃべくり007

ゲストにより見たり見なかったりで、どちらかというと見ない回のほうが多かったこの番組。いつの間にか徳井がオカマキャラに、ネプチューンのタイ人の人が社長キャラになってた(笑)福田は反復言動でビンタされる役割(笑)こちらはゲストに填るか填らないかで面白さが随分変わるなあという印象。松山ケンイチは良かったね。で、ゲストによりけりな分、マンネリ化はしにくいフォーマットになっている感じ。僕が見る頻度が少ないだけかもしれないけども……。