ナチュン 1,2,3,4,5巻 都留泰作

ナチュン 1 (アフタヌーンKC)
ナチュン 1 (アフタヌーンKC)
講談社 2007-02-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナチュン 3 (アフタヌーンKC) ナチュン 4 (アフタヌーンKC) ナチュン 5 (アフタヌーンKC) ベントラーベントラー 1 (アフタヌーンKC) 第七女子会彷徨 1 (リュウコミックス)

作者はなんと、文化人類学者。
都留泰作 - Wikipedia

こういう畑出身の漫画家というのは珍しいと思う。そして作者のフィールドワーク経験がふんだんにいかされているようで、であるがゆえに他のマンガとは一線を画す発想と展開になっている。人工知能、世界征服、沖縄、謎の美少女、深海、奴隷、脳研究、ヤクザ、ハッキング、漁業、宗教、政治闘争、恋愛なととキーワードを書くだけでもかなり混沌としている。人工知能の秘密に直感的に気がついた主人公が、己の野望のために沖縄に行って現地でフィールドワーク生活をはじめるが……という出だしで、現地で出会った女の子と仲良くなるラブコメ展開かなーと思いきや、想像を絶するSF展開でぶったまげた。深海で拉致されてどこかよくわからない場所に幽閉され、奴隷生活を余儀なくされる主人公。ドラクエ5かというような辛い生活の後、何とか奴隷生活から脱出する。ここの奴隷生活描写も執拗で救いがない鬱展開。主人公の野望は? 恋愛は? どうなる人工知能、という感じで物語は進む。

絵にはうまさはあまり感じないんだけど、この陰鬱気味なストーリーにはこの絵がハマるし、湿度のあるシーンにはぴったり。

ナチュン 4 (アフタヌーンKC)
ナチュン 4 (アフタヌーンKC)
講談社 2008-09-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナチュン 5 (アフタヌーンKC) ナチュン 3 (アフタヌーンKC) ナチュン 1 (アフタヌーンKC) 大金星 (アフタヌーンKC) ベントラーベントラー 1 (アフタヌーンKC)

第1部はここまで。終盤の展開は凄いの一言。伏線の回収の勢いが圧倒的だった。

ナチュン 5 (アフタヌーンKC)
ナチュン 5 (アフタヌーンKC)
講談社 2009-06-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ナチュン 4 (アフタヌーンKC) ナチュン 3 (アフタヌーンKC) ナチュン 1 (アフタヌーンKC) 海獣の子供 4 (IKKI COMIX) ベントラーベントラー 1 (アフタヌーンKC)

華やかな表紙の第5巻。第2部はアフリカを舞台に宗教と政治が絡む裏の戦いだ! 主人公の地上復帰と漁師のゲンさんが大出世。主人公と美少女の再会、そして……。

というわけで、かなり珍しいタイプのSFマンガ、最後まで付き合ってみようと思うところです。A