見仏記 ゴールデンガイド篇 いとうせいこう みうらじゅん

見仏記 ゴールデンガイド篇
見仏記 ゴールデンガイド篇
角川グループパブリッシング 2009-04-25
売り上げランキング : 83006

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
みうらじゅん いとうせいこう TV見仏記 13 [DVD] みうらじゅん いとうせいこう TV見仏記 11 [DVD] みうらじゅん いとうせいこう TV見仏記 12 [DVD] 見仏記4 親孝行篇 (角川文庫) 見仏記〈2〉仏友篇 (角川文庫)

内容(「BOOK」データベースより)
仏像求め東へ西へ!今回、仏友二人はメジャーどころを旅するはずが…。相も変わらずのドタバタ珍道中、空前の仏像ブームに満を持して刊行。

いとうせいこうみうらじゅんの、全国仏像見物記。「見仏」というレジャーを世に密かに広めた2人の新たな旅。今回は京都、福島などを巡っております。ゴールデンのはずなのにメジャーじゃないのもいっぱい。前作「親孝行編」で完結かと思ってたら、WEBで連載していた分があってそれを元にして書かれたものだ。今回はゴールデンガイドということで、ベタでメジャーなところへ行こう、というコンセプトが最初ちょっとあったらしいけど、すぐさまそうじゃない方向に舵が切られてゆく。2人の独特の視点と旅雑記が好きで読んでるんだけど、まずまずの高値安定。巻末にいとうせいこうがこの本が出るまでの話をちょっと書いてたんだけど、みうらじゅんが絵を描かなくなってしまったらしい。で、ずっと後になってすまなさそうに再開したと。なんじゃそりゃーと思いつつもまあ、みうらじゅん的であるよな。B+