ヒーローの声 飛雄馬とアムロと僕の声優人生 古谷徹 (角川コミックス・エース)

ヒーローの声 飛雄馬とアムロと僕の声優人生 (角川コミックス・エース)
ヒーローの声 飛雄馬とアムロと僕の声優人生 (角川コミックス・エース)
角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-07-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
シャアへの鎮魂歌 わが青春の赤い彗星 シャアへの鎮魂歌 (廣済堂文庫) GUNDAM BIG EXPOスペシャルステージ ベストセレクション [DVD] 声に恋して 声優 (小学館文庫) サンライズ ロボットアニメ大鑑

アニメファンならどこかで彼の役に接点があるであろう人気声優・古谷徹の自伝本。187ページなのでムチャクチャ細かい記録というわけではないが、聖闘士星矢のキャスト交代、結婚、離婚、再婚、他の声優との交流、パソコン歴など、語るべき部分をキッチリ語っているのは高く評価したい。ある種のサクセスストーリーになってはいるが、それでも成功一本道ではなく、苦難の多い人生を歩んでおられると思う。他の声優との交流ではシャアを演じた池田秀一氏、ブライト艦長鈴置洋孝氏のエピソードがやはり多い。他、ドラゴンボールヤムチャガンダム00の出演などへの思いも綴られており、そのあたり非常に興味深かった。コミック調の装丁も詠みやすくていい(が、それにしては割高なお値段設定に感じなくもないのが正直なところ)。B+