偽物語 下巻 西尾維新 (講談社BOX)

偽物語(下) (講談社BOX)
偽物語(下) (講談社BOX)VOFAN

講談社 2009-06-11
売り上げランキング : 196

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
偽物語(上) (講談社BOX) 傷物語 (講談社BOX) 化物語(下) (講談社BOX) 化物語(上) (講談社BOX) オリジナルドラマCD 佰物語 (講談社BOX)

内容(「BOOK」データベースより)
“ファイヤーシスターズ”の参謀担当、阿良々木月火。暦の妹である彼女がその身に取り込んだ、吸血鬼をも凌駕する聖域の怪異とは!?VOFANの“光の魔術”は鮮やかに花開き、西尾維新が今、“物語”を根底から覆えす―これぞ現代の怪異!怪異!怪異!青春は、にせものだけでは終らない。

おお、いつの間に出てたんだ!? ということで読了。去年の6月に出てたんかい……多忙ですっかり、完全にスルーしてたよ……。


相も変わらずテンポの良い会話が、とても楽しい小説だなあ。今作は妹が主役なので、羽川、八九寺、戦場ヶ原さんの出番ほぼなし。デレガハラさんは見たかったな! ほとばしる愛よ。


ファイヤーシスターズ妹、つきひフェニックス。主人公の妹、月火の重大な秘密が明かされる……。ボケツッコミの掛け合いのマンネリ感はある意味仕方がないんだけども、この偽物語の上下巻は、「家族」「家族愛」「家族になること」というテーマにしっかり切り込んでいて、今回はそっち方面にもかなりひかれる要素があった。いいなあと思うフレーズも幾つかあり、心のメモ帳に書き込んだよ俺は。正義と偽物、ほんものというものについての西尾節。アララギ君、初期とキャラクター変わってないか? という部分もなくはないし、作者による「極めてよくできたセルフ同人誌」的なニュアンスも感じるんだけども、もうこのシリーズは最後まで付き合うよ。何々、あと2冊刊行予定ですと!? B+

関連(当ブログでのレビュー記事です)
化物語 上下巻(完結) 西尾維新 - 地球にマンガがある限り!
偽物語 上巻 西尾維新 - 地球にマンガがある限り!
傷物語 西尾維新 - 地球にマンガがある限り!
ほか、なんだかんだで戯言シリーズ刀語シリーズも全部読んで感想書いてます。

化物語 第四巻 / なでこスネイク 【完全生産限定版】 [DVD]
化物語 第四巻 / なでこスネイク 【完全生産限定版】 [DVD]
アニプレックス 2010-01-27
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
化物語 第五巻/つばさキャット 上【完全生産限定版】 [DVD] 化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD] 化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [DVD] 化物語 第二巻 / まよいマイマイ (完全生産限定版) [DVD] 化物語 第一巻 / ひたぎクラブ 【完全生産限定版】 [DVD]

アニメ版も絶好調で、アニメ化の影響もありシリーズ通算50万部突破とか。凄いなぁ。