ほぼ日トークライブ実況

ほぼ日刊イトイ新聞 - お金のことを、あえて。〜矢沢永吉×糸井重里 素人社長対談
http://www.1101.com/okane/event/index.html
ひとり実況。

Mon, Jun 07

  • ほぼ日12周年トークライブイベント鑑賞中。テーマ、お金。http://www.1101.com/okane/event/index.html
  • 21:10  あなたにとってお金とは、という老若男女多くの人への一言インタビュー。さて、自分にとっては……?
  • 21:12  イトイ氏登場。ヤザワについて紹介中。
  • 21:14  イトイもヤザワも、スタート当時は素人社長、すべて自分の肉体を通じて学んできた。台本はつくろうとしたがやめた。
  • 21:16  企画をきいたとき、ヤザワは「やだよお」と思った。しかしイトイとは気心しれた中なので、まあ。
  • 21:16  「おれ会社って大嫌い!勝ちたくないもん、俺はメロディだけつくっていたい」ヤザワ。
  • 21:19  キャロルスタートして、はじめてしたサインの思い出。ああ、こっからいくんだ、という感慨。
  • 21:19  あとでまとめようかな。ハッシュタグつけとこう。 #itoi
  • 21:21  徐々に売れて、インタビュー依頼がくる。「どうして歌手になろうと?」「お金が欲しかったから〜」といったヤザワ。そっか、お金の話はあんましちゃいけないんだと学習(笑)「あ、紅白とか……」 #itoi
  • 21:21  「どのくらいの位置まで目指したい?」「10メートル先のタバコ屋にキャデラックでいく人になる」 #itoi
  • 21:23  夢とか望みとかを、言うことのほうがカッコイイと思っているヤザワ、しかし振り返るとあの当時ではそれはカッコ良くなかったかも、と。 #itoi
  • 21:24  イトイ「当時はミュージカルがはやってた、ミュージカルできるような人になりたい、がはやっていた」うーん時代の証言か。 #itoi
  • 21:25  当時就職したてのイトイ、就職先の専務などが「今日はカツ丼でいいか」という発言に驚愕した。カツ丼でいいか、だなんて!という驚き。そういう時代の「キャデラックでタバコ屋」 #itoi
  • 21:28  しかしまー僕が矢沢永吉をそんなに知らない、というのがこのイベントの一番興味関心が遠のいてしまうところだなぁ。えーと、蟻よさらばは、知ってます。 #itoi
  • 21:33  若い頃の話いろいろ。食える食えないどころの話じゃない、楽器かえるかどうかとかそういうレベル。ふうむ。 #itoi
  • 21:37  「ヤザワは守銭奴だ、歌手の風上にもおけない、なんて言われた。でもマネージャーはいい暮らししてんじゃねーか、なんだこりゃ?と思った。それから自分はなんでも言うような人間になった」 #itoi
  • 21:38  「僕絶対上にいきますから、上に行ったらこの業界潰しますから」といったヤザワ。「えいちゃんマネして自分が潰れてった奴、いっぱいいるよ」とイトイ。 #itoi
  • 21:39  イトイ「アホな、クソながつくくらい、ヤザワさんは真面目。潰れる人は、真面目にやらないからかも」 #itoi
  • 21:41  ヤザワ「昔は言いたい事ばっかいってた。それは、色んな事が、怖かったからでしょうね」 #itoi
  • 21:43  ヤザワ「芸能界で一番嫌いなのは、ザ・芸能界的繋がり。僕は業界の人とあまりお付き合いしない。」ところでヤザワと和田アキ子ってどっちが偉いの?? #itoi
  • 21:48  ヤザワ「20代30代、お金欲しかった、チャンスがあったらぶんどってでも這い上がろうと思った、それはあります。そのプロセスで、知らず知らずに卑怯なこととか傷付けたことがあるかもしれない、それは今になって思ってる」 #itoi
  • 21:50  ヤザワ「ただ、そんなにどす黒いほどのワルイことは俺やってないよ絶対」うーん、このへんはなんだろう、「お金、ほしかった時代」を振り返ってのトークという感じかな。 #itoi
  • 21:53  イトイ「えいちゃんは海外のステージで、わずか数曲のためにオーケストラ使ったりしてる。こだわるところへのお金の使いかたうまいなーと思う。」うーーーん、このあたりは色んな所でよくある職人的金の使い方みたいな感じ? #itoi
  • 21:55  おろろ、ハッシュタグ公式はこっちか〜。 #saezuri_hall
  • 21:57  ヤザワが制作会社つくったときの話。「オレのもうかり話」、面白いなー。金の仕切りをやるところは強い! #saezuri_hall
  • 21:58  ヤザワ「おい、客満員だ、ソールドアウトだ、幾らもうかった?」スタッフ「2000マン持ち出しです……」ヤザワ「オレじゃあライブ80回タダ以上の赤字でやったのお!?」うははは。 #saezuri_hall
  • 21:58  ヤザワの反省「しめるところとガーっと使うところのメリハリをきっちりしないといけない、やってみてわかることがある。」 #saezuri_hall
  • 21:59  イトイ「やってみてわかった、その月謝たっけえな!」 #saezuri_hall
  • 22:02  イトイ「オレも稼げない会社つくっちゃった。外で仕事して印税とか稼いで、ほぼ日につっこんでる。外の人に、ほぼ日専従でやったほうがいいと言われ、自分も給料制にした。すると、えらい変わった」 #saezuri_hall
  • 22:08  イトイ「釣り、1人でする仕事。釣りしてたらお金はいんない、その間、どうやって生きていこうか考えてた。1年半くらい」#saezuri_hall
  • 22:09  しかしまあなんだ、イトイ新聞をみているヤザワ、という絵を想像するとなんか楽しいものだな。 #saezuri_hall
  • 22:16  「僕からすると、フォークだ反戦学生運動だ?皆さん余裕あるなぁと思ってた。僕は、これから取りに行くぞ、という気持ちしかなかった」ヤザワ #saezuri_hall
  • 22:19  成り上がりは未読だけど、ちょと読んでみたくなってきた。「こんなやついねぇよ!というくらい貧乏なやつがいる」というイトイのコメントが興味をそそる。 #saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A
  • 22:20  「お金の寸法が知りたい」おお、イトイ氏が切り込み始めた。 #saezuri_hall
  • 22:24  ヤザワは10円から10億まで経験している。また、何十億もの借金も知ってる。寸法をあわせるために、普通の店にいく。高いからうまい、というわけでもないことも多々ある。 #saezuri_hall
  • 22:25  ヤザワ「持ち逃げされたときはマジで人生終わったと思った。酒浸りになった、でも酒飲んでも1週間であきる。有名人だと被害者なのにマスコミは好きなようにかきやがって腹立ってきた。オレの破産待ちか!?ふざけやがって!!この怒りも原動力になっていた。」#saezuri_hall
  • 22:27  ヤザワなら返せるよマジで、と言われたときに、マジでマジでか!?と思った、何度も聞き返した、その言葉にすがった、そして本気で走った。マスコミのクソヤローにはいい思いさせねえ!仮想敵を作ることがパワーになった。 #saezuri_hall
  • 22:29  解決、ケツ拭きの糸口がみえてきた。そして人は、ケツ拭きを本気でやってる人を、おちょくれない。 #saezuri_hall
  • 22:31  ケツ吹いてケツ吹いて、だめだったら両手万歳。でも破産する場合だって、本気で、人生と命かけてやんないといけない!とヤザワ。 #saezuri_hall
  • 22:32  最近破産が受験テクニックっぽくなってる、というイトイの指摘。うーんハッシュタグがうまくひっかからないな、なんでだろー。こうかな。 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 22:34  鳩山辞任について語るヤザワ。やや躊躇しながらも、メディア、野党、国民を間接的に批判。菅さんだって時間の問題よ!?だったら総理なんていうつまんないもの誰がやんの!? (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 22:35  イトイ「鳩山の生き霊のイタコをおろしてね、本音を語らせたい」わははは。 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 22:37  繰り返し「オレ(という国民)も含めてね」というヤザワ。 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A ) 時事論評のどや顔コメントってのは、ほんとに面白く無いんだけど、イトイ氏のイタコ案はユニークで面白いと思う。
  • 22:39  それは重要な点ですね。 RT@kamaike 鳩山さんのいたこにホンネ語らせる! でも、イトイさんだってそっち側の一人ですよ。YAZAWAも、「オレも含めて」強調してたし。 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 22:41  ヤザワ「儲かったことも金もって逃げられたことも、ぜーんぶ必要だったかもと思う」 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 22:43  ただ僕は、それでもなお総理になりたい人間はいなくならないと思うなあ。権力ってそういうもんだ。 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 22:45  お前たちは苦労したことない、それが敵。父としてのヤザワの育児。 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 22:45  ヤザワ「エアコンつけっぱなし、タダじゃねえんだぞ!!」(#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 22:47  ヤザワ「なんでもそうだけど、『ダレが金払うんだ!?』これで寸法あわさなくちゃいけない」 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 22:48  ヤザワ「会社のカネだったらなんだっていいのか!?自分の財布で考えてみろ」 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 22:49  イトイ「○○やりたい、という場合、全部いっぺん、それはタダで出来ないか?を考える。結果として、出来ない事は全然ない。」 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 22:50  イトイ「そのかわり、遊ぶとかそういう面で、ブワっとカネ使う。メリハリ」 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 22:50  一応トーク部分終了、続いて質疑応答。マクドのトップから質問。ほほう。 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 22:53  後継者育成、イトイは、「場所を渡す、ということ」。自分のいた場所で撒き散らしたものを、そのにおいとかを後の人が嗅ぐ。ディズニーはいまでもウォルトがいるかのよう。「場所」がポイント。 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 22:55  ヤザワは、自分がいなくなってもこいつらがやっていける場所であるようにしていきたい、とは思う、とのこと。 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 22:56  イトイ「子供が生まれる度にゾクゾクした。もうオレ、ひけないよ!?と思った」責任から逃れられなくなる恐怖、か。 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 22:59  裸の王様にならない方法。ヤザワ「僕は自分が商品だから、そうなりようがない。」イトイ「僕はビビリなのでならない」ふっふ。 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 23:02  任天堂社長岩田登場。12年前、社内にLANケーブルをもって這いつくばっていたほぼ日電脳部長は、それから10年弱の時間を経て、世界の任天堂の社長になっていた。 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 23:03  いわっちの声は本当にききとりやすい。クリアかつ響く。 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 23:06  イトイの答え RT@mknta 自分ひとりでできること、できないこと。受け手が作ってくれること。当番を守ってハンコ押してくれるラジオ体操の人。 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 23:09  ヤザワ「いやでいやでいやだけど、社長と歌手の二足のわらじをはいてみようと思った……」「専門分野でとてつもなく詳しい人から連絡がくる」 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 23:10  ヤザワ「インターネットの時代は遅かれ早かれくる、じゃあ歌手のサイトもネットの時代はくる、じゃあやろう、そういう嗅覚は僕は凄いの」 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 23:12  ヤザワ「ほぼ日はじめたときに、どうやって儲けるの?って聞いた。そしたら、ないらしい。でも、やるらしい。イトイに嗅覚はある」イトイ「それは素直だからね。計算しない能力がある。」 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 23:17  ヤザワとFREEの話。無人島でコンサート。客はフリーに。昔だったらスポンサー探す。今の時代なら!? (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 23:18  フリーのライブ、実現したら嬉しい、やりたい人が出す!どんどん出して、手伝いなさい、そして来た客はフリー。 (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 23:20  ギャラいらない!と思うくらい充実したライブがある。このビールがのめたらギャラいらねえ!と思う瞬間がある。ヤザワ (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 23:25  2人の質疑応答もおわり、トーク部分は終了。エンドロールには著作権侵害ツイッターアイコンがいっぱい(笑) (#saezuri_hall live at http://ustre.am/9x5A )
  • 23:34  なかなか面白かった。色々得るものもあり。

Powered by twtr2src