イブニング 6月10日号

ギャグイブっていう、昔のギャグマンガを集めたおまけ雑誌がついてた。まあまあお得感あるなー。天才バカボン久々に読んだよ。「たたえよ鉄かぶと!」だもんな。あまりにも反復されるとしょーもないこと(ゆえにバカ)でも笑えてくる。赤塚御大、お体の具合はどうなんでしょうかねー。あと江口寿とかのもあって豪華っちゃあ豪華ね。
さて内容。

恋風
耕四郎、家を出る決意をするの巻。うんまあ確かにそうするしかない気分なのかもしれないな。20話でここまできたわけだけど、どうなるかなー。ぼやけ気味の背景と街が、主人公と妹のキラっとした存在感をなおさら引き立たせている。「きれいな目をした野郎のアップ絵」やるなー作者。

・Night Blood
ホストマンガですが、主人公と韓国人ホストが歴史観含めて大モメ。面白いですな。こういう素材を生々しい感じのするホストというジャンルにもってくるのが珍しい感じで興味深い。

さくらん
第一部完ね。花魁マンガってはじめて読んだな。面白かったー。女のなまめかしさの演出がいいんだよね。酒の飲み方とか。

・ホカベン
弁護士マンガ。これもなかなか読める。ピックアップしてみたけど、イブニングって職業マンガ多いなあ。ヤング島耕作はサラリーマンマンガだし、ジパング外伝は自衛隊マンガだし。