反米という作法 西部邁 小林よしのり

けっこう前に出た本なんだけど、図書館で見つけて借りた。「なにゆえ反米という作法=マナーとしての反米、という概念が必要か」ということについて色々述べてあった。へーと思いながら読んだ。とりたててこ、これは! という目新しさはあんまり印象に残ってないなあ。まあ、例えばアメリカ人とトルコ人、どっちが好きって聞かれると多くの日本人はアメリカ人って答えそうな気がするんだけど、どっちのほうが日本人のことを好きでいてくれそうかっていうとトルコ人な気はする。そんな感覚はある。
あと、アメリカ人とロシア人ではアメリカ人のほうが好きっていう人も多いだろうけど、どっちがより多くの日本人を殺しているかっていうと、これアメリカ人なわけなんですな。それは忘れてはイカンことかなーと思った。B