モーニング 32号

・結婚星 山本康人
ぬお、これはスピリッツでやってたボクシングマンガ「僕」の人ですな(といったほうがまあ一番わかりやすい紹介になるんだろうか。「だっしゃあああ!」も好きだったけど)この人の描く人間の顔は一定程度にディフォルメされていながらもクソ暑苦しくていい。さて本作は結婚式に新婦に逃げられた男が主人公。心の傷を負ってか、肉体の痛みという感覚が消えてしまっているという設定。面白そう〜。

・まっすぐな道でさみしい 種火山頭火外伝
こういうの読むと、「坊ちゃんの時代」の石川啄木と同じく、種火山頭火という人間がものすごダメ人間に見える。そして実際そんなだったんだろうなあと思うことしばしばだ。面白い。