マンガの居場所 夏目房之介・他

古今東西色んなジャンルの「マンガ」をテーマに夏目氏を含む数人のマンガ研究家の執筆陣がマンガを絡めたエッセイを数多く書いている本。「この社会に、この世界に、マンガの居場所はあるのか? あるとすれば、それはどんなところなんだ?」みたいな意味合いのタイトルで興味を持って読んでみた。いやあ、やっぱりさ、「好きなマンガ、面白いマンガを熱く語る」っていうのはホントに面白いね。楽しい。「わー、皆すっごくマンガが好きなんだなあ」ということがしみじみとわかるし、新たに「あ、今度これ読んでみよう!」と思えるマンガの紹介もたくさんあったし。マンガは好きだー! という人なら絶対楽しく読める1冊であると思う。レッツリードコミックス! 個人的には夏目氏の文章がもっと読みたかったなあ。ということでそこだけひいて、A−