英雄 HERO チャン・イーモウ監督 ジェット・リー主演

ジェット・リーは絶対よゐこの有野に似ていると思うのだが、どうだろうか。てな話は置いといて、HERO、非常に面白かったです。美しい剣術アクションてのは滅多に無い作品なのでそれだけでも楽しいのに、色彩豊かで音楽も和風、中華風の太鼓などのカッコよさもあるという、なんとも豪華な映画でありました。ではストーリーが大雑把であるかというと全くそんなことはなく、始皇帝暗殺へのプロセスをキチンと話としてみせてくれました。

「記憶を映像化する」という手法はなんともカッコいいなーと思いましたよ。その映像に「色」というモチーフが加わることにより、さらに深みが増します。そして、「始皇帝暗殺」という大きく広げた物語という風呂敷を、ラストで本当にちゃんと収束させて終わらせている点が素晴らしいと思いました。投げっぱなしではなく、その後も始皇帝は生きていたという歴史的事実を踏まえて丁寧に最後まで描ききった感じがします。最後に主人公のリーがどうなるのか、ぜひ観て欲しいところです。

うーむ、「暴力ではないバトル」ってのはなんとも東洋的ではないですか。トニー・レオンドニー・イェンの超絶的にカッコいいアクションや容姿も必見! A
http://www.hero-movie.jp/phase2/
公式サイトです。これもかっこいい。