高橋留美子短編集るーみっくわーるど 全3巻 高橋留美子

うーん、面白かったなあ。この人のらんまやうる星やつらとこの短編集の違いは、藤子F不二雄におけるドラえもんとSF短編集ぐらいのギャップを感じる。いわゆる表と裏、というか。

らんまのような、「生ぬるく永続する世界」ではなく、この短編集に掲載されている物語にはしっかりと時間軸の進行があり、怖さがあり、感情が溢れている。絵はあいも変わらずちょっとしたやぼったさが入り混じっているような印象ですが、別にそれが作品世界の構築においてマイナスになっているというわけでもなく、しっかりと機能していると思います。

個人的には「めぞん一刻」は、この短編集とらんまの感覚を上手に融合させて作り出した珠玉の傑作だと捉えています。るーみっくわーるどの真髄は、ここにある。B+