ドラえもん 「がんばれ! ジャイアン!!」

ジャイアンジャイ子がメインの物語。兄妹愛が描かれていてとてもいいです。茂手もてお君(もてもてお)がジャイ子と一緒に同人誌を作る(!)キャラとして出てくるんですが、名前の通り「めっちゃモテるキャラ」という存在なんですね。でもこれ顔がメガネ含めてのび太ソックリで、髪型だけが違う(それを言うならジャイ子ジャイアンと顔が同じで髪型だけ違いますね。あとジャイ子ジャイアンかあちゃんの声は同じ人)だけなんだよなあ。

冒頭の本屋のシーン、のび太が入った書店が「藤本書店」でした。ご存知の通り藤子先生の本名は藤本さんです。こういう小ネタに感動。終盤の、ジャイアンジャイ子が過去を回想するシーンで出てきたクレヨンも、実はジャイアンのび太から取り上げたものだよっていうのがわかるシーンがあって、ニヤリとしてしまいます。作品の舞台となった季節が冬っていうのも、その必然性を考えてみればなかなか面白いなあと。いい感じでした。B+